PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春スキー@ニセコ

DSC_1429.jpg

北海道ニセコに2泊3日でスキーに行ってきました。これは富士山じゃなくて羊蹄山。よく似ていてきれいですね。海には私ひとりで子供たちを連れて行くのは怖くてできませんが、スキーの腕前は自信があるのでパパ抜きの3人で。でも、ニセコは大昔行ったっきりでコースもあまり覚えていません・・・。
覚えているのはがらがらのパウダースノーのゲレンデを大回転のように猛スピードで滑って気持ちがよかったことだけ。

DSC_1421.jpg

羽田で搭乗を待っていると・・・あ!ポケモンジェットだ~!!
と喜んだのは子どもではなく私。
3年ほど前、娘が「ポケモンジェットに乗りたい」と駄々をこねてふてくされたことが思い出されました。
機内ぜーんぶポケモン??と思ったらフツーでした(笑)乗ったのは初めての2階席で快適。

そして、お昼過ぎにホテルに着き、ゲレンデにでる準備。
レンタルすれば楽なのですが、私は昔愛用していたなが~い180㎝のスキー板と靴を宅急便で送りました。どうも今のカービングスキーは抵抗があって好きになれないのです。でぶっちょで短くてかっこ悪ーい・・・。なので、自分のはいつも持って行きます。子ども達はレンタルスキー。そして・・・

「さ~すべりに行くぞ~」と歩き始めて一歩を踏み出したとたん・・・

パッキーン!!!

という変な音。ん???なんだ???と足元を見たら・・・

DSC_1437.jpg


な、な、なんだこれは~~~!!!!!!

目を疑いました。一瞬見なかったことにしようとごまかしてこのまま滑ろうかと思いました・・・。
でも、危険だとやっと脳が判断してくれて、レンタルスキー屋さんに笑い転げながら向かいました。

スキーの板はあるのでブーツだけね・・・。
ブーツに合わせてビンディングの調整もお願いね。とお兄さんにmy板を渡し、待っていると・・・。

あの~、靴がはまんないんですけど・・・。ビンディング壊れてます。

かかとのところが劣化してお兄さんがいじったらぼろぼろと崩れて無くなってます。


あわわわ・・・・。

ということで、嫌いなカービングスキーとやらを履くはめになってしまったのです。え~ん。愛用のスキー板で滑りたかったよ~(涙)

つづく・・・

| 旅行 | 08:31 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ははは。。。笑えるね。
昔うちのかみさんのブーツも買って2年目くらいに全く写真と同じようにぱっくり割れたことがあります。

それにしても子供2人分のスキー板をかついで滑るとは流石「昔取った杵柄」ですね。

| tim | 2008/03/29 23:53 | URL |

timさん
この靴、約20年前(わっ歳がばれますね・・・)に買ったものなので、やはり劣化ですね。
何年も使わずに置いておいても歳とるんですね・・・。
なんだか自分見てるみたいで悲しかったですよぉ~。

それにしても今の板ってぴたっと重ならないし、太くて持ちにくいし、短いのに重いんですね~。二人分担ぐ母強しです(笑)
やっぱり長身ですらっとした板がいいわ~。

| nossamama | 2008/03/30 00:27 | URL | ≫ EDIT

わかる、わかる
うちのかみさんも米国にいるときにノルディカのモデルを使ってたから。当時はサロモンが流行らせたリアエントリーモデルがクールでしたよね。

昔はよく怪我した人間の板をかついで滑り降りましたね、僕も。

カービングは滑り方のこつが違うから慣れが必要よね。まあ僕らは「ずらし」が身体に染みついてるから昔の板のほうがコントロールしやすいことは確かです。
「直滑降」が出来ないんですよね、カービングは。これが最大の欠陥(^_^)

| tim | 2008/03/30 05:24 | URL |

timさん
私はATOMIC ARCを愛用していました・・・。なるべく長い板を乗りこなすのがかっこよかったですよね。10月ごろスキーをするシーズン初夢を見て、11月ごろから始まる深夜番組「スキーNOW」を見てイメージトレーニングしてシーズン突入していましたぁ~。あー懐かしい(笑)
父は3年前カービングスキーを借りて一緒に滑ったらコントロールできなくて転び怪我したんですよ~。それ以来絶対自分の板を持っていくことを誓ったんです。やっぱり操作の仕方が少し違うんですね。

| nossamama | 2008/03/30 15:31 | URL | ≫ EDIT

ARCの写真を見て「懐かしい!」と思いました。あのロゴというか型番の黄色が光ってましたよね。あの頃は本当にホットなギアでしたね。

「スキーNOW」って必ず見てましたよね。
あと「skier」ですね、シーズン前を盛り上げてくれたのは。

米国にいたころは知り合いの元プロフットボールの選手から「おまえにはこれがいい」と言ってK2の204cmのSL用の板を買わされました。流石に新雪の中ではとりまわしが大変でしたがゲレンデでは高速でも安定性が良かったですね。

| tim | 2008/03/30 22:45 | URL |

timさん
久しぶりに「スキーnow」の話が出来て嬉しいです。気分はすっかり20ン年前に戻ってます。当時、デモの佐藤正人さんを追いかけて、山形まで行きましたよ~!
「skier」も・・・ニューモデルを毎年買えるわけないのに、見ながらワクワクしてました・・・。

パパは完全海派なので、スキーの話はできないし、盛り上がらないんです~。やっぱりスキー楽しいですね。健在(?)のもう一本はK2です。

| nossamama | 2008/03/31 00:29 | URL | ≫ EDIT

北海道に行ってたのね~。
いいな、いいなー。
私も昨年、年季の入ったブーツがとうとうダメになっちゃった。
底がポロポロ取れて、私の歩いた跡には点々とグレーのプラスチックがっ!!
今シーズンは一度も滑らずに終わりそう…。

「スキーnow」見てたわ(笑)
テレビ東京だったっけ!?

| 福sakura | 2008/03/31 01:46 | URL |

福sakuraさん
あら。近くに「スキーNOW」の話できる人いたのね。
そうそう、テレビ東京だったわ。
イメージトレーニングに丁度いい番組だったよね。

息子は意外にも来年はボードに挑戦したいって。
へ~って思いました。だって、軟派なイメージなんだもん。





| nossamama | 2008/03/31 09:02 | URL | ≫ EDIT

佐藤正人なんて「懐かしい!」トップデモでしたよね。しかもそれのおっかけって大したもんです。

僕もボードやりたいなって何度も思ったんですが、きっと最初こけるんだよな、しかも顔面からとか後頭部じかうちとか・・・というのが嫌で結局やらなかったな。(だってスキーなら何にも考えずに滑れるのに)

それとボードで新雪って最高にいいんですけど、こけて頭から雪の中に入ると窒息しちゅうんですよね。(今年それで死んだ方がいたな)

今年は早期退職して冬場は空いてる平日にゆっくり新雪三昧という筈だったのですが9月からテニスエルボーで結局一回も滑れなかった^^;)

| tim | 2008/03/31 22:57 | URL |

timさん
ただのミーハーなおっかけです・・・(笑)

私は見ていてボードって怖いんですけど、息子にはかっこよく見えるんですね~。毎年学校でもスキー教室があるのですが、中3になるとスキーとボード選べるんです。自己流でやるよりきちんと教室で教えてもらったほうがいいですよね。

テニスもばりばりされるんですね。(私も燃えた時期がありました・・・これも凝り性B型)テニスエルボーは治療に時間がかかるとか・・・。お大事になさってくださいね。

| nossamama | 2008/04/01 07:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

