PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ババロア



我が家の定番オレンジババロア。
随分前にお友達から教えてもらったもので、鍋一つでババロアとゼリーの2層になったババロアができるんです。以前伊東家の食卓でも紹介されていて30万円ゲットしてました(ちょっとくやしい)


で、先日来てくれたお客様にお出ししたのですが、作り方を伝授するのを忘れたのでここに作り方を載せておきます。


材料 A(鍋に入れる)
   果汁100%ジュース  500ml
   砂糖      カップ1
   ゼラチン20㌘(100ccの水でふやかす)
  
   B(ボールに入れる)
   全卵         1個
   生クリーム      200cc
   牛乳          200cc

   18センチリング型1つ分

  
  1 Aを火にかけ沸騰させる(沸騰させないと綺麗に二層にわかれません)
   2  AをBのボールに入れこす
   3 容器に入れてあら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす


簡単でしょ?
昔教えてあげたお友達の家では、食べ物がのどを通らなくなったおばあちゃんのためにひ孫の息子さんがよく作ってあげて、亡くなる直前までこのババロアだけは口にしていたそうです。

 
ジュースはオレンジじゃなくても出来るそうなので、いろいろと試してみてください。ただしグレープジュースは色がモノトーンになってしまい、教えてくれたお友達のうちでは「葬式デザート」と呼んでいたそうです(笑)
    

| 未分類 | 13:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しています。
いつも読み逃げ常習犯でございます(笑)

さっそくオレンジババロア作ってみましたー!
あら不思議ーきれいに2層にわかれて感動しました♪
我が家でも定番レシピになりそうです(*^_^*)
後日ブログで紹介させてもらってもいいですか~?

グレープでも作ってみたくなっちゃったー(笑)

| lilomama | 2011/12/28 17:25 | URL |

lilomamaさん

ご無沙汰してます。いつも見に来てくださっていたんですね。ありがとうございます。

これいいでしょ~?
オレンジがさっぱりしていてお正月のおせちのデザートにもいいかと思って今度実家での集まりに持って行く予定です。
姪っ子ちびちゃんがいるので、フルーツと生クリームを別途持っていてデコレーションを手伝わせようと計画中のおばです。久しぶりのワクワク感。子どもって小さいうちが楽しいわね。

ぜひlilomamaさんのブログで紹介してくださいね。

| nossamama | 2011/12/28 21:15 | URL | ≫ EDIT

すてき~♪

このスイーツ想像がつかないのですが、来年になったら作ってみます!!
いつもnossamamaさんの記事、センスが良くてすてきだな~って楽しみにしていますよ。
私は今晩からSKIです。お互いに楽しいお正月を過ごしましょうね~(^^)(^^)

| ショコメル | 2011/12/29 15:55 | URL | ≫ EDIT

ショコメルさん

いつもありがとうございます。

ごめんなさい。わかりにくい写真ですよね。
型で冷やすとゼリー状の部分は下に、ババロア部分が上になって出来上がり、ぱこっと型を逆さにして出すと↑こうなります。
とっても簡単ですので作ってみてね。
↑でコメントくれたlilomamaさんはシリコンの♡型で作ってました。かわいいし型から外すのもとっても簡単ですって。

スキー気をつけて楽しんできてくださいね~。
いっぱい降ってふかふかの新雪。いいなあ~。

| nossamama | 2011/12/29 17:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT