PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスリース

y111205.jpg


お花屋さんで土台から生の針葉樹で作るクラシックなクリスマスリース講習会があり参加してきました。今まで見よう見まねで適当に作っていましたが、やはり本来のやり方のほうが断然ボリューム感があります。
土台の針葉樹の束を丸くする時はかなり重労働で2人ペアになってやります。外国ではリース作りは男の人の仕事だそうですよ。
軍手をはめながら大変な作業なのですが、森林浴をしているようないい香りがしてとても癒されます。

力仕事が終わったら次はたのしいデコレーション作業。追加料金を払えばもっとゴージャスなリボンにしたり、オレンジピールやシナモン、八角、ベルなどつけることもできます。あれもこれも足したい気分でしたが、ごちゃごちゃするのもいやだったので基本のこれだけにしました。
家に帰り写真を撮った後、太いシナモンが大量にあるのを思い出して付け加えました。ほのかに香ってます。

そろそろ納戸の掃除をしながらクリスマスの飾りも出そうかな。

| 未分類 | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素敵なリースができましたね~♡
変なお天気続きでクリスマス気分もいまいちですが、
こんなに素敵なリースを飾ると
一気にクリスマスムードですね!
きっとツリーなども出されて、華やかでしょう。

| eri_ann | 2011/12/06 09:54 | URL | ≫ EDIT

eri_annさん

ありがとございます。
昔は子ども達のために電球でイルミネーションをがんばりましたが、もう卒業ですね~。
片付けるのも面倒なのでツリーもなく置物を少し飾る程度で終わってます。

| nossamama | 2011/12/06 16:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT