PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

火傷の原因

昨日左腕を負傷。火傷してしまいました。

何で火傷したと思います?なんと かにかま  ですよ!

y111101a.jpg

春巻きの皮を4分の1サイズに切って中にしそとかにかまを巻いて油で揚げたものです。大きさにして6、7センチのスティック状のものです。(ビールのおつまみにいいですよ~)
揚げているとき、プシュッと皮が破れて中が出てしまうことがあったのですが、今回も少し飛び出たのですぐに油からあげました。お皿の上でさましていると


ばん!


お皿は飛んで割れ、爆発したスティック。飛び出したかにかまは蟹ではなくたこの足のように広がって私の腕にべちゃっと貼り付きました。


ひょえ~~~!!!


慌てて振り払い水や氷で冷やしましたが、赤く膨らみ今日は浅黒くなってきました。かにかまで火傷なんて笑ってしまいますが、皆さんも気をつけてくださいね。

顔に飛んできて貼り付かなくて良かったとつくづく思いました。

| 未分類 | 11:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

危な~い!

mamahana改め「トコ」でございます^^
液体じゃないから「突沸」とは言わないのかな?
それにしても危ないですね。
お皿が飛ぶって物凄い威力ですよ。
「蟹」ではなく「タコ」ってのは
思わず笑ってしまいましたけど(失礼!)

| トコ | 2011/11/03 18:45 | URL | ≫ EDIT

トコさん

歳のせいか判断が鈍く、たこが腕に貼り付いた時、一秒ほど凝視してました。それに痛みもあまりなく。

水ぶくれになり、全体にはまだ腫れています。
これが顔だったらと思うとぞっとしますよ。

ビールのおつまみによく作っていたんですけど、しばらく怖くて作れなさそうです。何年も作ってきたのにこんなこと初めてです。
大爆発はたぶん、きつく巻きすぎたせいかな~。

| nossamama | 2011/11/03 22:41 | URL | ≫ EDIT

顔に飛んで火傷しなくて本当良かったです。もう1週間過ぎてますが、腕のほうはもう大丈夫でしょうか?

あとかにかまの春巻きすごく美味しそうです。前にも言いましたが毎日nossamamaさんの料理が食べられる旦那さんと子供さんが羨ましい限りです!

| Kusuke | 2011/11/09 20:19 | URL |

kusukeさん

ご心配いただきありがとうございます。
そうですね。一週間経ちましたね。
三日経っても腫れが引かなかったのですが、やっと薬が効いて今は腫れも引いています。

かにかまの春巻きは簡単なのでやってみてください。でも、火傷には十分気をつけて。

18年も作っていてこんなこと初めてですからたぶんきつく巻きすぎたので爆発までいってしまったんだと思います。中身は火が通らなくてもいいので皮がぱりっと揚っていればいいのですから。
ビールのおつまみにgoodですよ~。

| nossamama | 2011/11/09 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

