PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ローパスフィルター清掃講習会



一眼レフカメラを使って何年経つかな。
レンズ交換時はボディーにほこりが入らないよう下を向けたりして気をつけていますが、どうしても混入してしまいます。レンズをのぞくとあちこちに黒いものが見えます。そして写真にも写ってしまいます。

メーカーにお願いしてボディーの中のローパスフィルターを定期的に掃除してもらうのがいいのですが、ニコンでは自分で出来るよう無料講習会をひらいています。自己流でやると傷を付ける危険性は高いのでやはりプロに教わるのが一番いいと思って受けてきました。

銀座のニコンサービスセンター。

ニコンのカメラ対象ですが、講習用のカメラを貸してくれますし、拭き方はメーカー問わず同じですから別のメーカーのカメラを使っている方でも大丈夫じゃないかと思います。特に会員とかじゃなくても受けられますし。
HPでは掃除セットを購入と書いてありますが、それも貸してくれました。それを買わなくても後で自分でそろえても平気だと思います。

この日は生徒私ひとり。ワンツーマンで教えてもらいました。遠くて面倒だったけど、行って良かったです。
勉強になりましたよ。

| 未分類 | 22:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クリーニングを自分で出来る講習があるんですね。覚えておくといいですね!!
私もクリーニングしなきゃと思いながら…(^_^;)
写すこと優先で…これじゃ本当の写真好きにはなれませんね。反省。

Photoスキルアップ講座の参加を考えていらっしゃるということでしたが、参加されましたか?
また色々教えてくださいね(^-^)

| eri_ann | 2011/11/01 08:07 | URL | ≫ EDIT

eri_annさん

こんにちは~。
メーカー問わず拭き方なのでいいと思いますよ~。

空とか撮ると悲しくなるほどほこりが付いていて写真撮る気も失せていたんです。
これで、少しはましになったのでまたがんばろっと。

お子さんとか撮ってますか?
私、ブログにのせる物ばかりなのでベルやローズやがらくたばかり。息子や娘が写ってないなあ~と思いました。ダメですね。

ニコンの講座受けようと思っているのですが、なかなかとれなくて。チャンスをうかがってます。


| nossamama | 2011/11/01 12:23 | URL | ≫ EDIT

火傷は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね!!
陶芸教室に行かれたんですね~。私も行きたかった('_')

nossamamaさんの写真、ベルちゃんローズちゃんの表情がすごく可愛いし、温かい写真ばかりで好きですよ~♡
子供達の写真、撮りたいのになかなか。。。
残り僅かな学校生活…潜入して撮りたい位です。
あとは下手な…へ。

| eri_ann | 2011/11/01 17:25 | URL | ≫ EDIT

eri_annさん

たしかにたしかに(笑)
文系はもう学校に来ない子が多いらしく、高校生でいられるのも学校に通えるのもあとちょっとなのに行かないのはもったいないよね~。
このもったいなさ、私ぐらいの歳にならないとわからないんだろうなあ~。

母に作ってもらうお弁当もあと少ししか食べられないんだよ。味わってたべなさいよって言ったわ(笑)
息子ったら 苦笑いしてたけど。

| nossamama | 2011/11/01 19:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT