PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カルトナージュ オリジナルブック

DSC_1278a.jpg

タイトルはカルトナージュですが、内容は謝恩会。(卒業ひっぱってます・・・)
毎年学年全体で謝恩会をしていましたが、今年は会場がうまく押さえられず中止というお手紙をいただきました。こども達はがっくり。先生のほうからもクラスごとで・・・と保護者に話を持ちかけるわけにもいかず、困っていたそうですが、音頭をとってくれるお母さんが「じゃぁ~有志でクラスでやりましょう」と提案してくれました。

でも、司会をしたり企画をするのは大変。なので、こども達に「6-3 お別れ会」として企画進行を負かせ、お料理や記念品、会場の手配などをママ達で行いみんなで作り上げた「お別れ会」となりました。

私もそのお世話係のメンバーに入っていたので、こどものまとめ役は娘。卒業式の練習や学校での卒業を祝う会などの準備にとても忙しかった娘ですが、私があれこれ指示する前に「あ~それはもうみんなに伝えたよ」「先生に言っといたよ」ととてもてきぱきと動いてくれて助かりました。

そして、先生も交えて内容の話し合いをしていましたが、先生への記念品だけは内緒で話をすすめました。当初、花束と寄せ書きというこども達の案でした。でも、普通だなぁ~と思って何か無いか頭をひねり考えたものは、たまたまクラスのテーマが

「みんなで協力して1年間の思い出や成長をおさめ 6-3 オリジナルブックをつくろう」

というものだったので、じゃぁ~このオリジナルブックを作ったら?一人一人カードを渡して先生へのメッセージや伝えたいことなどを書いてもらいました。昔のサイン帳のイメージです。そして、その表紙をカルトナージュで作り、本の形(クラスのマーク)にくりぬいたところに「6-3 オリジナルブック 2008.3.19」と書きました。

img45ebb6f57a6c5.jpg

そして、もうひとつの記念品。
これはフォトフレーム型の置時計で録音機能がついているのでオリジナル目覚まし音が作れます。
プレゼントを渡し、その場で開けてもらってみんなでこの目覚まし音を録音しました。「なんて入れる~?」「せんせー起きろ~にする?」とみんなでその場で話し合って決めたのが・・・

「みんなで協力して1年間の思い出や成長をおさめ、6-3オリジナルブックrをつくろう」でした(笑)
これを毎朝聞くのか~と見ていて笑ってしまいましたが、いい思い出です。

ゲーム、お笑い、手品、お母さんたちも一緒にビンゴゲーム・・・みんなとても楽しんでくれてよかったです。家に帰って、約束のお寿司を食べに行きましたが、娘は半分寝てました・・・。疲れたよね。お疲れ様でした。

そして先生とママ達は「夜の部」も企画中。
これからもずっと続いてくれたら、私立に行ってしまう子も母もきっと寂しくないですね。

| カルトナージュ | 08:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。 お久しぶりです♪
ご卒業 おめでとうございます。
笑顔の卒業式とあたたかな手作りの謝恩会 よかったですね。
我が家の息子の卒業式も あっさりと終わってしまい。。。
今の子供達ってこんなにあっさりお別れしちゃうのか~と
昔々の 大昔に卒業経験者の私は
ちょ~っと 物足りない感じ。。。
これから 入学に向けて 忙しい毎日が続きますね♪
また 遊びにきますね!

| mimi* | 2008/03/22 09:43 | URL |

mimi*さん
お久しぶりです~。
ありがとうございます。小学校卒業って母にとってはなんだか一区切りという感じで、これからまだまだ母親としての任務もあるのですが、子離れの時期でもありますね。
娘も「寂しくないの?」「涙でないの?」って聞いても「だってすぐそばに住んでるし、メールで連絡とれるじゃん」とあっさりしてます。
自分の時もそうだったなぁ~とは思いましたが。

毎日大忙しの日々で飛び回ってます。
また遊びに来てください~。

| nossamama | 2008/03/22 16:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT