PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震対策

だいぶ日々の揺れも感じなくなってきていますが、やはりこの先起こるであろう関東での大震災。まだまだ緊張する毎日です。

y110421a.jpg


以前から地震があったらと考えて物を置いているつもりでしたが、今回の地震で見直しをしました。いつもローズが寝ているソファーの上はつり戸棚でした。あの大きな揺れ震度5強の揺れでつり戸棚のドアはロックされたので何一つ飛び出すことも無く、娘の部屋のぬいぐるみが落ちた程度で済みました。でも、数100メートルしか離れていない知人宅では2階は本棚など倒れぐちゃぐちゃだったとか。地盤によって随分と違うものだと思いました。

これ以上の揺れがあったらどうなるかわからないので、ソファーの位置を変えてみました。特にローズがひとりで留守番している時、ほとんどこのソファーで寝ているだろうし、守ってあげられないので少しでも安全なように。

狭いので、無駄なく広く見せ使いやすい配置はなかなかむずかしいです。

y110421b.jpg


そして、この植物の場所にローズのお水がありました。頭上には時計が…。一応落ちてこないようになっていますが、万が一ってこともありますから、ここからカウンターの裾に移動。結果、緑がいい感じになりました。

この壁の向こうは娘の部屋です。天井付近に風抜け用の欄間を作ってもらい空気がこもらないような工夫をしてあります。

| インテリア | 16:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

地震対策

昨日の夜も大きい揺れがありましたね~!
5階の我が家、とても怖い思いをしましたが、
オットの36階のビルの揺れったらなかったそうです!
私もペットの地震対策、やっています。・・と言っても近くに落ちそうなものを置かない程度ですが。
昼間はケージ内生活ですし、ケージの中にログハウスもあるので、いざという時はこの中に入ってくれるものと思います。
でも、モノを増やさない事が一番だなと思いました。
あまりモノに執着しない生活をしているつもりなのですが、やはり増えてくるものなんですよね~。

ローズちゃんの地震対策はばっちりですね!

| chocomel | 2011/04/22 11:24 | URL | ≫ EDIT

chocomelさん

なんだか緊張感のある毎日ですよね。
暗くなったら懐中電灯はポケットに忍ばせ、お風呂に入る時は脱衣所にLEDのランタンを灯して入っています。
水もタンクにため、数日経ったら洗濯に使ってまた溜めて…。

ワンちゃんはケージに入れておいた方がいいのでしょうが、慣らしておかなかったのは失敗でした。
こんな小さな所に閉じ込められたら嫌だろうなぁ~なんて人間の視点で考えてしまいますが、実は犬にとっては落ちつける場所であって違うんですよね。

知人の愛犬は地震に敏感になり、揺れるとテーブルの下に潜るんですって。うらやましいわ。
ローズは気が付かずぐぉ~って寝てるから心配です。

| nossamama | 2011/04/22 17:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT