PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レモンカード

y110401a.jpg


レモンカード作りました。lemon Curdです。レモンはわかりますが、Curdって何?これは凝乳状の食品という意味だそうです。ん~なるほど。

レモンカードはその名の通り、レモンを皮ごとペーストしたバターベースのクリーム。イギリスではわりとポピュラーなもののようです。

y110401c.jpg

y110401b.jpg



今回作ったレシピはこちらです。わりと簡単ですが、作ってみてここには書いてない注意したいことがいくつかありました。

1.皮は白い部分が入らないようにした方が苦味がすくないと思います。
  私は大分入ってしまいました。気になる苦味ではないですが、無い方がマイルドですよね。

2.卵はといて必ずこしてから鍋に入れる。そうしないと白身が固まってまだらになる。(すぼらな私はやってしまいかき混ぜながら白身をすくっていました)

3.沸騰させないようにする。卵が固まってしまうから。


沸騰させないために湯せんのほうがいいのかなとも思いました。レシピによっては湯せんにしているものもあります。

パンに塗ったり、タルトに入れたり、ヨーグルトに入れたり…甘酸っぱいさわやかなクリームです。冷凍庫にケーキのスポンジが残っているので明日はこれに挟んでミニケーキを作ってみます。



夕方、レモンをくれたお友達の所へお礼に1瓶持って行きました。元気パワーのおすそわけです。

| 食べ物 | 21:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

nossamamaさんの旦那さん、娘さんや息子さんが羨ましいです・・・。

家に帰れば、いつでも美味しい食事(お菓子含む)が食べられるんですから!!

| Kusuke | 2011/04/02 00:09 | URL | ≫ EDIT

kusukeさん

ありがとうございます。よく言われます…でも実際はどうでしょうね~。
主人がいなければ当然一品減りますし、手抜きしますよ(^^)

一生懸命手作りで焼きたてパンを作ってもそれが普通で育ってきている子たちなので、「スーパーで売ってる普通の食パンが食べたい」なんて言います。ハリセンものです。

| nossamama | 2011/04/02 09:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT