PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソーセージづくり

先日ハンズに行った時、前から購入したかったものを思い出して買ってきました。

y110311a.jpg

羊腸。ソーセージ作りをしてみたかったんです。10メートルで700円ほどでした。ネットで買うともっと安く手に入りそうです。

y110311b.jpg

塩漬けにされていてさなぎみたい。

y110311c.jpg

これを2~3時間ほど塩抜きします。10メートルも作ったら食べるの大変なので、3メートルほど出してあとはまた塩漬け状態にもどして冷蔵庫に保存。

y110311d.jpg

腸の中にも水を通しておきます。

y110311e.jpg

今回は半分にしそ、半分に乾燥バジルを入れてみました。専用金具に取り付けて、こねた豚ひき肉を絞り出していきます。これがなかなか大変。強すぎると切れてしまうし…。

y110311f.jpg

指をつりながらやっと完成。

y110311g.jpg

沸騰させないように注意しながらゆっくりボイル。ちょっとお湯が少なくて失敗だったわ。
茹でる前にスモークするともっといいんだけど、めんどくさいので省略。

y110311h.jpg

茹でたてを試食!お~なかなかいいよ。そして、朝食に焼いて食べました。大変と言えば大変ですが、無添加だから毎日食べるものだと気になります。本当は手作りがいいですね。毎日作るのは無理だけど、次回はもっと手際よくできるでしょう。いろいろな味で挑戦してみようっと。


| 未分類 | 11:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

