PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新年会

ベルさんが天国に行く前から決まっていた新年会。
こんな時だからこそ中止にせずやりました。みんなベルのこと心配してくれていたメンバーだったので私のことを心配してくれていましたが、気も紛れるのでかえって良かったです。

ちょっと準備不足のところもあったけど、なんとか間に合わせました。年に1度のことだからことしも頑張りましたよ。

y110204a.jpg

y110204b.jpg


作ったメニュー

1.サモサ

  玉ねぎとあいびき肉をいため塩コショウ、カレー粉でいためる。
  春巻きの皮を縦4つに切り三角に包む。(10枚入りの春巻きの皮で40個できる)
  油で揚げるか多めの油で焼く。

   
2.鶏肉の南蛮漬けのピンチョス

  一口大に切ったパプリカと塩コショウした鶏もも肉に片栗粉をまぶして焼く。
  お酢大2、しょうゆ大2、砂糖大2の合わせたれに漬ける。
  バジル、パプリカ、鶏肉を重ね上から串にさす
  
  
3.アボカドとサーモンの前菜

  アボカドと刺身用サーモンを玉ねぎドレッシングで和える
  レモンをそえる


4.カブとサーモンのミルフィーユ

  カブをスライスして塩をかける
  しんなりしたら絞ってスモークサーモンでミルフィーユにする
  オリーブオイルをかける ディルをかざる


5.エビのマリネ焼き

  ブラックタイガーなどの大きめのエビ
  殻をむいてマリネ液(オリーブオイル、ワインビネガー、ガーリック、塩コショウ)に漬ける
  焼く


6.ローストビーフ

  牛もも肉塊に塩コショウする
  片面1分ずつ強火で焼く
  たれをジップロックにいれる
  たれ→(にんにく、たかのつめ、ベイリーフ、お酒大5、みりん大2、しょうゆ大2、はちみつ大1、酢小1)
  肉をたれの入ったジップロックに入れる。(ジップロックは2重にする)
  土鍋に水をいれ沸騰させ、火を止める。
  肉の入ったジップロックを入れ蓋をする。1時間放置。
  土鍋からだしてそのままさます
  たれを煮詰めてスライスしたビーフにそえる 
  
  
7.サーモンパイ

  パイは冷凍パイシート
  パイシートにもどした春雨、バターでいためたホウレンソウと玉ねぎ、スライスしたゆで卵、塩しゃけを乗せもう一枚のパイシートをかぶせる
  卵を塗る
  190度で20分焼く


サモサ以外はぜーんぶネットで見つけたもの。
どれも美味しいです。

y110204c.jpg

持ち寄りで持ってきてくれたお料理も合わせてこんなに豪華になりました~。


デザートは頂いたアイスクリームとこれも作ってきてくれたホットアップルパイ私が作ったとマンゴームース、オレンジケーキ。別腹なので全部お腹の中に消えました。

喋る喋る笑う笑う飲む飲む…これでもか~ってくらい喋っていましたね。あ~楽しかった。こんなに笑ったのも久しぶりだわ。しわが増えるよ~~。


昨日まで元気の無かったローズ君が今日はいつものローズに戻りました。台所までいて「ぎゅーんぎゅーんぎゅーん」って文句言えるようになりました。きっともう大丈夫!!!

お客さんも来てたくさん遊んでもらって良かったね~。大満足の一日でした。

| 未分類 | 20:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

本当にこの間は楽しかった~!
おいしかった~!
ありがとね~!

「今頃、コメント?!」って、思ってるでしょ?
だって、まだベルの写真見ると涙じょぼじょぼに
なりそうなんだも~ん・・・。

だから、この下のコメントもまだ見ない。
とりあえず、ローストビーフのレシピだけ拝見。

でも、ローズが元気になったみたいで良かった!
おもちゃは可哀想だったけどね・・・。
って、食べ物じゃないもんまで持ってくって。
本当、「とんびでもないね」

| わたし | 2011/02/08 18:53 | URL |

わたしさん

うまい!!座布団3枚あげる。

先日はお疲れさまでした。
Sさんが私に「食べないの~?」って心配してくれてたけど、皆がおいしいって食べてくれる姿見てるだけで満足でした。作りがいがあるわ。
楽しかったね~。

夕食時、息子に「よくおばさんたちの中に入って一緒に食べられるね~」って言ったら「普通お客さん来てたら一緒に食べるでしょ」って。
へ~高校生男子なら普通は嫌がるけどね。変な子だわ。

そうそうちゃんとベルさんのこと忘れないように記事にしてるんだから読んでね。泣くわよ~(笑)

時々ベルの気配感じるのよ。
PCに向かってると背後に…。
そばにいるんだよきっと。

見えないけど目をつぶれば会えるから。


またお菓子作ったらお茶誘うから食べに来てね。
ありがとう。

| nossamama | 2011/02/08 20:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT