PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

元旦

y110101b.jpg


去年は寂しいお正月でしたが、今年は家族そろってリニューアルした我が家で新年を迎えることができました。
今年はおせち作るぞ。といってもたくさん作っても飽きてしまうのでおせちの基本物はスーパーでバラ購入。プラスアルファーをいくつか作りました。

作ったもの
1 ローストビーフ
2 鶏ハム
3 かぶとサーモンのミルフィーユ
4 筑前煮
5 鶏の小判焼き
6 サバの押しずし
7 照り焼きチキン


実はローストビーフって作ったことが無かったんです。いまいちどこまで焼けばいいのか分からないし、難しそうで…。


今回はこれに初挑戦。意外と簡単にできるんですね~とっても美味しくできました。


そしてパパ担当は鶏ハム。1キロ380円の安い鶏胸肉で美味しいハムが作れます。初めはしょっぱくできてしまい失敗でしたが、2度目は塩加減もちょうど良く大成功。
パサパサしてしまう胸肉は今までほとんど使わなかった食材ですが、最近胸肉料理にはまっています。


それから新聞で見つけた「カブとサーモンのミルフィーユ」スモークサーモン好きの私にはたまりません。
スライスしたカブに塩を振りしんなりしたらサーモンとカブと交互に重ねてトップにパセリやディルなどを乗せてできあがり。オリーブオイルとレモン、胡椒のドレッシングをかけてもOK。




朝、初日の出を拝み、未完成のテーブルですが、写真を撮りながらお雑煮の準備。
皆が起きてきたら挨拶をし、お屠蘇を呑み元旦の朝が始まります。

お屠蘇、パパが「そうだ!無病息災」と言ってベルとローズに嘗めさせたんです。
ほんの1,2滴ほどですが、その後ベルたちは


「うぎゃ~~~!!!オエ~~~なんじゃこりゃ~~~」とひっくり返ってのたうちまわっていました…(笑)


これで無病息災…でありますように。



| 未分類 | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT