PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

低温発酵

いつも夜パンを焼く時、3時間かかるので夜9時にスタートさせます。
パン焼き機にセットして1時間半後1次発酵までしてくれるのですが、ここからすぐにベンチタイム→成型→2次発酵→焼く。と忙しい。時間に縛られてしまうんです。夜テレビが見たい時計算してセットしないと途中でTVから離れなくてはいけなくなってしまうのがちょっと苦痛でした。映画とかサッカーとか長時間見れない。

ところが、「低温発酵」というのを知ってとっても楽になりました。

いつものようにパン焼き機に材料をセットしてスイッチオンしたら15分でストップ。
いつも1次発酵をパン焼き機にお願いしていたのをやめてここからビニール袋に入れて「冷蔵庫」(私は野菜室)で寝かせて低温発酵させます。
y101110a.jpg


この低温発酵は普通の発酵よりもゆっくり4,5時間かけて発酵させます。
4,5時間でも8時間でも10時間でもOK.→ここが重要!!!つまり時間にしばられず好きな時に取り出してOKなんです。そして、通常の発酵ではイースト臭がするのがこの低温発酵ではそれが無い!!それに焼いた後、フワフワ感が長続きするんですって。

なので最近は昼間時間がある時や夜片づけが終わった後、15分だけパンこねをして朝や好きな時間に焼いたりしています。なかなかいいですよ~低温発酵。

y101110b.jpg

y101110c.jpg

ピタパン!!


| 未分類 | 00:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もう、心配してましたよ。ずっと・・ 富士山が美しく見える季節!!なにやら やらかしている様子で安心しました(笑) 当方は・本は読んでいるものの断捨離はなかなか進まず 相変わらず悶々としてますけどね。
低温発酵いいですね。うちのパン焼き機もめざめさせようっかな。 

| しっか | 2010/11/11 23:11 | URL |

しっかさん

めんご…~
買い物に飢えているパパが戻ってきているので「断」が大変。
「また買ったの~?」と私の眉毛がつりあがる日々です。

少しでも安く…と日々の買い物頑張っている努力が水の泡です。
船に乗っていると買い物出来ないから一気にいろいろ買いたい気持ちもわかるけどね。

そうそう、今週はいい天気が続いているので富士山見えますよ。年が明けたら新年会しましょうね!年内はパパがいるみたいなので。

| nossamama | 2010/11/12 00:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

