PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルさんお留守番のわけ

y100207.jpg


昨日の海ドライブもベルさんお留守番で出かけたのですが、そのわけは…

ベルは10歳になりました。おばあさんです。
先月薬をもらいに行った時、「心臓」の病気が発見されてしまいました。僧帽弁閉鎖不全症(弁膜症)というもので心臓の弁に細い糸のようなものがたくさん付いているのですが、それが歳と共に弱って切れていきちゃんと閉まらなくなって血液が少し逆流してしまうんですって(涙)

あ~もう歳だからそういうものが出てきても仕方がないんだよね…。

バクバクなるべくさせないように、心臓に負担がかからないようにしなくてはいけないんだそうです。
疲れやすいそうなので、すぐに抱っこになってしまいます。重いんだよね~ベルさん。

そんなわけで時々ベルさんお留守番なのです。

昨日は朝お散歩に行ってから、ローズと出かけたのですが帰りが遅かったので帰ると玄関を開ける前に吠えられました。ベルが吠えるのは珍しいのでやっぱり怒ってたのかな。いつもいつもはかわいそうなので今度は連れて行ってあげようかな。お散歩好きだもんね。

| | 00:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ベルちゃんの心臓の病気心配です。

散歩好きなのに一緒に行けないのは、それはそれでストレスになって他の病気の原因にもなりそうだしなかなか難しいですね。

かいとやりゅうともいずれは歳をとってしまうので人ごとではないです。

| Kusuke | 2010/02/09 00:53 | URL | ≫ EDIT

kusukeさん

心配ありがとうございます。
この病気はわりとダックスは多いそうです。

歳だから仕方がないとはいってもほおっておけないし金曜日に精密検査をしてもらうことにしました。
お散歩もすぐ止まって「抱っこ~」になるんですよ。
お散歩はダメではないのですが、朝とか寒いと心臓に悪そうなんて思って温かくなってから昼ごろ出かけるとか工夫が必要みたいです。

良く考えたらローズに引っ張られて長時間歩くよりも海岸でそれぞれ自由に動けたほうが楽なのかも。
来週また海行ってきます。

| nossamama | 2010/02/09 01:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

