PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早わかり表

DSC_0826.jpg


いつも作っているいつもの料理。作り方や材料は頭に入っているのですが、何度作っても調味料の分量が覚えられない。
自分の感性でちょちょっと、ぱぱっと適当になんて出来ないので、レシピ本をいちいち探して開く。でもこれがとても面倒でこんなものを作ってクリアーファイルのレシピ本の1ページ目にファイルしてみました。

もうひとつ面倒なこと。それはパン焼き機に粉や砂糖や塩を計って入れること。
そしたら同じように感じている人のブログを発見。彼女はジップロックに「粉・砂糖・塩・スキムミルク」をあらかじめ計って混ぜたものを何袋も暇なときに作っておくんだそうです。そう「ホットケーキミックス」みたいに。
そうすれば焼きたいときはこれに水とイーストとバター(これも切っておけば楽)を入れるだけでセット完了です。
良いアイデア!!今度試してみよう。

| 未分類 | 00:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT