PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進化する日本語

アラフォーだのアラサーだのアラカンだのいろいろと新しい言葉が生まれていて、自分の歳を言うのにあまり抵抗を感じなくなりました。40歳といえば天海祐希さんが演じたアラフォーのイメージでかっこいい(?)ですよね。

でも、「初老」って言わるとすっごく老けこんだもうすぐお爺さん、お婆さんの人って感じがするのですが、なんとこの「初老」って40歳の異称なんですって!!!ということは先日誕生日を迎えてまた一つ歳をとり私初老もとっくに過ぎたお婆さんです。

そして、「あけおめことよろ」=あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年の神聖な挨拶ぐらい省略せずにきちんとしたほうがいいのでは…思ってしまう私はやっぱり歳とったせいでしょうか…。
(先日私よりもいくつか年下のアラフォー友達が自転車に乗りながら私を見つけて道の反対側から「あけおめ~ことよろ~」って手を振ってあいさつしてくれました。私は目をパチクリするだけで言葉が出なかったのです。)

進化する日本語についていけない自分…。やっぱり初老かしら…。

| 未分類 | 15:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

