PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風18号

DSC_0394.jpg


大型台風18号日本を駆け抜けて行きました。
ラジオでは外出している方の情報メールがあり、鎌倉腰越あたりで高波によりサーフボードが134号線に打ち上げられているとか。どこから飛んできたのか・・・たしか道路は海岸からかなり高い所にあるはず。恐るべし強風高潮。

大丈夫かな・・・ヨット。

今日はパパと一緒にベルたちを連れてハーバーに行ってきました。ところが、駐車場が閉鎖されていて入れないんです。「なんでだろう?」「台風だし管理してるのも役所だし今日も休みにしちゃえっ休みにしたんじゃない?」「そうかなあ~」なんて暢気な夫婦の会話をしながらヨットハーバーに向かいました。セールが破れているクルーザーもありましたが、うちはとくに大きな損傷もなく無事でした。良かった。

昨日の様子をクラブハウスで聞いてびっくり。駐車場の発券機が防波堤を乗り越えてきた波にさらわれて流されてしまったんだとか。クラブハウス内には濁流が流れ外にあったコンクリートに埋め込まれていた自販機も流されてしまったそうです。

話を聞いてひょえ~~~と驚いていたのですが・・・・・

他の葉山方面にあるいくつかのマリーナは比較にならないほどの被害だったそうです。
駐車場のアスファルトが砕けたおせんべいの様に粉々になり、コンクリートの桟橋がぼきっと折れて沈み、マストが折れたクルーザーヨット。神奈川県海上保安庁の警備艇も水没。ポンツーン(浮桟橋)も壊れ吹っ飛んでクラブハウスに突っ込んだ模様。クラブハウスの中もぐちゃぐちゃですべて流され・・・・なんとあの大きな波消しブロックが打ち上げられています。

被害状況をたくさん写真を公開してくれているHPを見つけました。キワムのコラムの中のWebギャラリー

ひょえ~~~~~~!!!!!!!!!

お気の毒としか言いようがありません。

| 未分類 | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT