PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わかるかな?

棚を整理していたら、こども達がしゃべり始めの頃の記録したノートがでてきました。
宇宙語みたいな母しか理解できない言葉。

面白いので皆さんも考えてみてください。さて、どれだけわかるかな。

レベル1★

1.ちかく
2.めたい
3.まーん
4.オーク
5.しゃー
6.ぱい
7.ぱーい
8.でった
9.ぼん
10.かっきーぶーぶー

答え
1.ちかく→四角
2.めたい→つめたい
3.まーん→丸
4.オーク→フォーク
5.しゃー→会社
6.ぱい→いっぱい
7.ぱーい→かんぱーい
8.でった→できた
9.ぼん→ずぼん
10.カッキーブーブー→かっこいい車

どうですか?何問わかりましたか?

レベル2★★

1.ぽって
2.ベベッチュ
3.おっきいエム
4.こーい
5.バッター
6.こった
7.ガーガーガー
8.びれびれ
9.ふぁって
10.ほやよー

答え
1.ぽって→もって
2.ベベッチュ→セブン(7)
3.おっきいエム→マクドナルド
4.こーい→すごーい
5.バッター→アルファベットのWのこと
6.こった→落っこちた
7.ガーガーガー→掃除機のこと
8.びれびれ→見て見て
9.ふぁって→座って
10.ほやよー→おはよ~

難しいですね~。

では最後レベル3★★★

1.ぱいろー
2.バッコ、バッコ 
3.アギューアギュー
4.バチュ
5.ズズンズズン
6.ポワッポワッ
7.ペーパープッ、ペーパープッ ケンケンカンカン ぺーパープッ ゲーゲーフーフー ペーパップ
8.バチャバチャ

答え
1.ぱいろー→食べよう
2.バッコ、バッコ→トマト
3.アギューアギュー→牛乳
4.バチュ→機関車トーマスのこと
5.ズズンズズン→かぼちゃ
6.ポワッポワッ→いも
7.ペーパープッ、ペーパープッ ケンケンカンカン・・・→プーさんの歌
8.バチャバチャ→お茶

理解不能ですね(笑)
写真はたくさん撮ってもこういうのって記録を残してないと忘れてしまいます。
大きくなった時こども達と一緒に読み返すと涙が出るほど笑えますよ。お子さんが小さい方ぜひやってみてくださいね。


| 未分類 | 10:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんだか微笑んでしまいましたよ。
そうそう、こういうのって忘れてしまうんですよね…。
うちのちびちびは未だにスパベッキー(スパゲティー)ですが・・・(-_-;)
あえて訂正したくない私…。
「うんうんスパベッキーね~」なんて言ってます。
だってかわいいんだもん。
いつまで言っているかな~(笑)

| lilomama | 2009/07/09 10:12 | URL |

lilomamaさん

スパベッキーかわいいね。
ちゃんと記録しておくといいですよ~。
こども達も、「へ~こんなこと言ってたの?」ってびっくりします。
小学校の時、生まれてからのアルバムのようなものを作るという課題があったのですが、これがとても役立ちました。

| nossamama | 2009/07/10 00:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT