PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアノを愛する猫

先日、辻井さんが国際ピアノコンクールで優勝されて話題となりましたね。私が親だったら全盲だからとか可愛そうだからとそういうものから遠ざけてしまいそうですが、ご両親は積極的に美術館などにも連れて行かれたそうですね。ほんとうにすばらしいです。
彼は全盲ですが、それとは引き換えにすばらしい聴覚を持っているのです。有名なアーティストでスティービーワンダーも全盲ですが、ピアノを弾くことができますね。
ピアノを弾く時、私達は視覚から入り楽譜を読み、音をだして、体で覚えてしまうと見ずに弾くことができます。辻井さんたちは視覚からではなく聴覚から入り指の感覚で弾くのでしょう。最終的な見ないで弾くことができるまでの過程が違うだけで、私達と同じなんですよね。彼らから見たら、私達のほうが聴覚にハンディーがあるのかもしれませんね。

ピアノつながりですが、ここにも素晴らしいピアニストがいます。
このねこちゃん、「NORA」ちゃんって言うんですが、自分でピアノを弾くんです。やらせではないですよ。
ピアノを押すと音が出るってわかっていて、酔いしれちゃっています。生徒さんとのデュエットもあり、あまりの可愛さに、息子が「犬もいいけど猫もいいなぁ~」なんて言ってました。



我が家のローズ君も意外とピアノ好き。私の下手なピアノの練習に付き合ってピアノの下で寝ています。
ローズもピアノ弾いてみる?

20090617.jpg


みなさーん、これはやらせですよ~ ボク聴いてるほうがいいな・・・ by ローズ



| 未分類 | 14:22 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

びっくり!

すごい!このネコちゃん、天才なのでは?と思いました!
こんなことが出来るネコちゃんがいるなんて!!

| chocomel | 2009/06/24 17:20 | URL |

chocomelさん

でしょ~?天才ですよ!!自分で弾いて楽しんでます。
メヌエットなんて自分の演奏だと思ってますよね絶対。
ショコメルちゃんもこんなふうに弾いたら可愛いでしょうね~。ローズにやらせたら「う~」って怒ってましたよ(笑)それでもちゃんとカメラ目線はしっかりと。

| nossamama | 2009/06/24 22:52 | URL | ≫ EDIT

あはは(^^)ショコメル、臆病なので音がしただけで逃げていきそう!(笑)

| chocomel | 2009/06/26 18:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

