PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京証券取引所

20090325.jpg


新聞で見つけた東京証券取引所で経済のお勉強をする春休み経済親子教室。少しでも関心を持ってもらえたらいいなと思ってさっそく申し込みました。
中に入るとテレビのニュースでおなじみの↑。わぁ~テレビで見るのと同じだ~!!今立っているすぐ下に各メディア局のブースがあってここから株式のニュースを流しているんですからテレビのと同じです。
昔はここで人が集まり取引をしていたのでとても活気がありましたが、今は昔と違ってとっても静か。なので、株の売買の様子がわかりづらいのでたくさん取引があると巨大シリンダーの上の部分の電光掲示はスピードが早くなり取引が少ないとゆっくり回して売買の様子を表現しているんだそうですよ。へ~とかほーとか知らないことが多くて面白かったです。
また、各銘柄の前に「ウ」とか「カ」とついているものがあるのですが、それは「ウ」=売りたいが多い 「カ」=買いたいが多い を表しているんだそうで、娘は「へ~意外と単純な付け方なんだね」と。

今回はビデオと講義と見学、そしてその後はPCを使った株取引の疑似体験もすることが出来ました。経済のニュースが配信され、それを見て株を売ったり買ったりします。どうして株価が動くのか、世界で起こっていることがどう影響するのか体験することができます。

娘にはちょっと難しかったようですが、これから先、経済を勉強する時に思い出してくれたらいいですね。百聞は一見にしかずです。

予約なしでも自由に見学はできますよ。セキュリティーチェックは空港なみですが。



| 未分類 | 20:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ごぶさたしてますーーーー!!
今、パパはずっといるの???
また、どこか遠くに行っちゃうの??

一緒に仕事した皆々様は元気にしてるのだろうか?
もう、名前すら忘れた人も大勢いるなあ・・・

上の子も、中学卒業!?
早いなあ・・・
ちなみに、うちは今度上が小5年、下が2年です。

ここんとこ、WBCにはまってました。
全試合見ましたよ。仕事の日は、ビデオとってね。
今は、WBC特集見るのに忙しいんだ・・・ははは。
さて、私は誰のファンでしょうかー!?

柿ちゃんより

| 柿ちゃん | 2009/03/26 10:07 | URL |

柿ちゃん

ご無沙汰してます(^^)
こどもは2人とも中学生になったので随分と自分の時間が増えました。パパが留守だと余計ね。
乗る船によって随分時間の流れが違うようで、前回は何週間も沖待ちして食料が底をつき毎晩釣り・・・なんてサバイバル船でしたが、今回は10日で外地行って日本に戻ってくる船。同じ航路を何回も往復する船だそうです。
WBCはあまりはまりませんでした。というか一回も見なかったわ。ネットで途中経過を見てるだけ。
息子なんか昼過ぎまで寝てて残念がってたけど。

昔の同僚と飲み会でもしたいですね~。

| nossamama | 2009/03/26 10:39 | URL | ≫ EDIT

卒業おめでとう

中学卒業おめでとう。
中高一貫といっても、卒業式は寂しい感じや、ワクワクした感じの入り混じった何ともいえない雰囲気があったんじゃないかなー。

女の子に比べると、男の子の成長はゆっくりなので、まだ可愛い感じが残ってるよね。
親としては、成長した姿を改めて感じたんじゃないかな。

家はWBCはまっていたよ。もちろん、イナバと一郎の応援

| A-TUN mama | 2009/03/27 10:18 | URL |

A-TUN mamaさん

ありがと~。
でもね、当日は登校も別だったし、式の後は親だけ残ってその場で謝恩会だったので、こどもと会えず一緒に写真も撮れなかったのがすごく残念でした。入学式もいい天気だといいなぁ~。

| nossamama | 2009/03/27 17:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

