PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

引きこもり船長

昨日の陸上の400メートルリレーの銅メダル、素晴らしかったですね。(見過ごしてまだ映像見てないんですけど・・・)
個々ではムリでも力をあわせて知恵とチームワークの良さで勝ち取ったメダルですね。強豪がいなかったということもあったけど、運も実力のうちですよ。

で、話は変わりますが、パパの近況を。
オーストラリアのポートヘッドランドというなーんにもない港で鉄鉱石を積んだ船はどこへ向かったでしょう。実は中国です。ちょうど入港するのがオリンピック真っ最中で、テロ防止の厳戒態勢中。
パパは「いろいろと手続きとか厳しくてめんどくさそうだな~。やだな、中国。」と言っていたのですが・・・。

やはり警備が厳しくて、通常荷役中、乗組員は上陸できるのですが、今回は上陸禁止。
いつもなら貨物船向けのお土産屋さんも乗り込んで、デッキでお店を広げるらしいのですが、これも禁止。パパは部屋に引きこもり状態だそうです。

何もすることがないからオリンピックでも見るかとテレビをつけてもちょうど荷役中のクレーンが邪魔をして綺麗に映らないんだとか。最悪ですね・・・。

あまり暑くはないそうですが、黄砂なのか大気汚染なのか、晴れていてもずっともやがかかったような天気で、曇り空だったりすると薄暗くて日中の太陽がまるで月のような感じだそうです。

海は越前くらげの山です。中には直径1.5メートルもあるようなくらげがいたとか。(オーストラリアではイルカやくじら。こっちのほうがいいですね。)
近くの青島はオリンピックのマリンスポーツ会場になっているようですが、こんな海でセーリングしても気持ちよくなさそうと言ってました。

明日にはまたオーストラリア西岸に向けて出港です。




| 未分類 | 21:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT