PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワクチンアレルギー

今日はベルのワクチンを打ちに行きました。
ベルはワクチンアレルギー保持犬なので、3日前から薬を飲んで、アレルギーを抑える注射を打ってからワクチンにのぞみます。一緒にローズの診察もお願いし、ベルの背骨の再診&薬といっぱいあってメモしていかないと忘れそうです。

朝から雨が降りそうで、「降るな~降るな~」と祈っていましたがとうとう降ってきました。
しかたなくベルをカバンに入れて、ローズを抱っこし傘をさして・・・・。トータル11キロ担いで病院に向かいました。雨だから空いてるかと思ったら混んでる。

ベルはいつも1日預かりなので、診療が終わる夕方ギリギリにお迎えです。
いつも家に連れて帰るとアレルギーがでるので(抑える薬が切れる頃)おととしあたりから帰るときにもう一本アレルギーを抑える注射を打ってもらって帰ります。今回も同じく打ってから病院を出ました。

家まで数百メートル。とぼとぼと歩いて帰りましたが、なんだか元気が無いです。背中痛いのかな?

すると、げほっげほっ・・・。あちゃ~吐いちゃったよ・・・・。

出てきたのは、昨日息子が残したお弁当の残りをいたずらしたおかず。レンコンのきんぴらとインゲンの胡麻和え。病院戻ったほうがいいかなぁ~。いたずらしたのバレちゃうなぁ~と迷いながら戻ってみました。先生はポケットからおやつをだして、ベルにあげてみると、ぱくっと食べた。
「ワクチンアレルギーだったら気持ちが悪くて食べないから、お腹すいてたんだよきっと。」と言われ帰ることに。

ところが、家についてご飯を食べ終わると、じゅうたんの上をのた打ち回っています。ん?やっぱり変?口元が痒いらしくカーぺットにこすり付けてこすり付けて・・・。
よーく見ると目の周りと目頭、口の周りが膨れています。
P6050123.jpg

(↑これはその後1時間経ってから撮ったものなのでだいぶ治まっていますが、最初はもっとポコっとしていました。まだ目の周りが赤いですね。)
ん~またか~。さっき注射してもらったし、ひどい状態でもないし電話するほどでもないかもしれないけど、「何かあったら電話ください」と言われたので報告ということで電話しました。
先生「さっき打った注射が効いてくると思うから、待つしかないね~」と言う答え。やっぱり。

仕方が無いので目を離さずに観察することにしました。
ベルは「かゆ~いよ~」と家の中を走り回っています。背中が痛くなくてよかった。
あ!そうそうベルはその後背骨の痛みが減ったようで、スフィンクスのように固まっていたベルでは無くなりましたよ。なのでいたずらも再開したみたい・・・(涙)

追記:午後10時過ぎには落ちついて腫れも治まりました。しかし、夜中の12時半過ぎ嘔吐。そしてまた痒くなってきた様子。今度は下半身が蕁麻疹。ボコボコで真っ赤。軟便も。何とか静かになったのは2時過ぎ。も~寝不足です。来年、ワクチン打てないかも・・・・。そしたらお散歩も行けなくなっちゃうかも。(涙)

| | 21:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ハッチはアレルギーなかったので、安心しましたが、先生がおっしゃるには、ダックスは高い割合でアレルギーが出るんだって・・・・
来週、2回目のワクチンです・・・
人も犬も病気って心配になりますよね。

背中は気をつけてください。ソファーや階段は登らせないように・・・

| kitchy-kitchy-koo | 2008/06/06 13:28 | URL |

kitchy-kitchy-kooさん
気をつけます。階段は柵をしてあるので2階は厳禁。
でも、ソファー乗っちゃうんですよ・・・。

ダックスのアレルギーが多いのは圧倒的にダックスの数自体が多いからという意見もありますね。
15000分の1の割合と出る確率は低いなんて書いてあるところもありましたが、家は親子でアレルギー犬。
遺伝なのかな。
ベルはどうも最強レベルみたいで、これで出た子はいないよと言われるくらい万全の体制で臨んでいるのに今回は出てしまったみたいです(涙)
歳をとるほど酷くなるって先生も言ってました。
ワクチンに頼らず体質改善や抵抗力をつけるやり方など考えないといけないのかな。

| nossamama | 2008/06/06 16:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
アドレスありがとうございました。
とってもキレイな顔立ちのベルちゃんとローズ君ですね。
カワイイ~♪
今のところミルク(2才)は病気もせず、うちで一番丈夫な子ですが、ダックスはやっぱりヘルニアとか心配ですね。
うちも気をつけてあげなくちゃって思いました。
またお邪魔します^^

| fuyu | 2008/06/12 09:34 | URL |

fuyuさん
コメントありがとうございます。
ベルもローズもトラブルばかりで病院ばっかりなんです(涙)少しでも長生きしてほしいですね。
ミルクちゃんもずっと元気でいられますように。

| nossamama | 2008/06/12 13:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT