PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュ ミニバッグ

昨日来てくださったお客様が、ご自身で作ろうと思って購入したカット済みのグレー台紙を不要になったとのことでくださいました。54センチ×15センチ。う~ん。何を作ろうかな。丸箱?

DSC_0222.jpg


ということで作ったのがこちら。
数ヶ月前、「Comfortable space快適空間」のKakoさんや「My funny Valentine」cinephileさんや「今日も元気で♪♪」のさくらさんが作っていた作品がとても素敵で作りたかったもの。大きさは違うけど、いただいたグレー台紙をそのまま使って作ってみたら、ちょうどいいバッグになりました。以前ハンズでもらったミニトートバッグと同じ大きさ!!
でも、布はあまり布ばかりなので、どうかしら・・・。そして、この取っ手は娘に買った短パンについていたベルト用の布。こういう可愛らしいのが苦手な子なので、もらってしまいました。

内布をつけたりちょっとアレンジしてみましたが、本のオリジナルはこちらです。
DSC_0224.jpg


| カルトナージュ | 22:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かわいいバッグになりましたね♪スカラップが効いてますね~。
 この本は見たことないのですが、
ミシンでバッグを作るときの要領なのかな~?
 型紙次第で色んな形にアレンジできそうですよね♪
私もチャレンジしてみたくなりました^^

| mamahana | 2008/05/25 19:49 | URL | ≫ EDIT

mamahanaさん
この作り方、説明するのとても難しいのですが、側面のグレー台紙の表と裏の部分に布を貼ってしまいます。底の部分のみのりしろをとり後は切りっぱなし。口の部分には別にテープ状のスキバルなどを貼ります。(私が作ったものはたまたま端が波状に処理されていたので裏側面の布に使って折り返してみました。)そして底のグレー台紙を囲むようにぐるっと一周させてはります。手前のベルトはそのつなぎ目を隠すためのもので内側にも同じように貼ってあります。
そしてぐるっと手持ちのベルトを一周させて手前に金具をつけて止めます。わかるでしょうか?
結構簡単ですよ。意味も無くたくさん作ってしまいそうです・・・。

| nossamama | 2008/05/25 21:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

