PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チュウニン

娘が友達と東京ディズニーランドに行くからとチケットを買いにいくことになりました。で、ふとずっと前から謎だったことを思い出しました。

大人って書いて「おとな」って読みますよね。
小人って書いて「こども」って言いますよね。(でも変換されなかった・・・)
中人って書いてなんて読むんですか。

いっつも疑問だったんです。そんなことを言ったらパパがインターネットで調べてくれました。
知らないの私だけかと思ったら意外と同じようなことを思っている人がたくさんいるようです。

中人は「チュウニン」だそうで・・・。
ダイニン、ショウニン、チュウニンって読むんですって。

え~~!!!「チュウニン1枚ください。」って言うんですか。
何か変だわ。料金表にふりがなふってほしいです。

まぁ~皆さんはきっとご存知でしょうけど私の中の疑問がひとつ解決されました。すぐ忘れちゃうので、ブログネタにしておきます。

| 未分類 | 01:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪
中人って、中学生から高校生ぐらいを指すのですか?
全く、なんて読むのかも気に留めたかった私って・・(汗)
チュウニン。勉強になりました(笑)

| ジェイまま | 2008/05/04 01:07 | URL |

こんばんは。
私もなんて読むのか知りませんでした。
疑問に思ったこともあったのに、そもそも疑問に思ったことをすぐに忘れてしまって…。
先日の、バターが消えた件もそうですが、こちらのブログはお勉強になりますね~。
これからも、多くの謎の解明をお願いします。

| takanon | 2008/05/04 01:18 | URL |

ジェイままさん
そうです。チュウニンは中・高校生なんですって。
大人もダイニン。小人もショウニンっていうなんてびっくりです。
おとな・こどもって思ってましたから~。

娘はちゃんと「チュウニン1枚ください」って言ったそうです。私はなんだか照れくさくて言えないわ~。

| nossamama | 2008/05/04 07:17 | URL | ≫ EDIT

takanonさん
そうなんですよ~。疑問に思っても忘れちゃうんです。メモ魔にならないと・・・。
先日もママ友達の間で子育ての話になって「う~んいい事言うな~」って思ったことがあったのですが、すっかり内容忘れちゃいました。
ブログネタにしようとおもったのに・・・。

| nossamama | 2008/05/04 07:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

