PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わがままじいさん

最近気になるローズのこと。

朝ご飯を食べないで昼過ぎまで寝ている大学生のような生活(笑)
半年前までは私が台所に立てば気がついてじっと冬彦さんのように見ているローズでしたがそれもなくただただ寝ている。
耳が遠くなったからなのか食欲がないのか。
ご飯だよ〜って起こして誘っても器を覗き込んでやめて寝てしまう。

ん〜薬を飲まさないといけないので食べてほしいんだけど…。
ササミのふりかけをかけたりしてもそれだけ食べてあとは残すわがままじーさん。

最近は砂肝をゆでてみじん切りにしたものを混ぜてあげています。
これは昔から大好きで今の所これで解決。
でもあまり余計なものをあげたくないのでドックフードだけたべてほしい。

そんな話を今日は病院で先生に伝えたら
「だんだん歳をとるとわがままになるんだよ」って。
朝食べずに寝ているのは夏になるともっと酷くなるとか。

人間と一緒なのね。

特にローズのように目が見えないと昼と夜が逆転してしまって夜中に騒いだり、要求鳴きに答えていると更にわがままになって一時も離れられない犬になったりするとか。
あまりにも酷いと夜寝る前に薬で…っていうこともするそうですが、昼間散歩にでたりしてリズムを作ってあげることが大事ですって。


ぴーぴー鳴くのは自分を主張していてかまって欲しいんだそうです。
老化現象なのか〜。わがままじいさんにならないで〜ローズ!

y160415.jpg

わがままだけど粗相したら自分でトイレで反省します byローズ

| | 19:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ローズ君がじいさんなんて⁈
じいさんには見えないです。

それにボニータにくらべたら全然ワガママではないですよ〜
小さい頃から食が細かったのですが、すい炎、腎不全と病気が増えるたびに好き嫌いが激しくなり、最近はニオイだけでプイッて💢
すい炎の関係で1日に4食なんですが、朝食べたものもお昼にはプイッ。でも、夜には食べたり。
寝てるのを起こして食べさせようとするとプイッ。
すい炎、炎症性腸疾患、腎不全。ども病気も食欲不振が悪化のめやす。
だけど、ボニータはワガママで食べない。と言うのもあるので、見極めがとても難しい。
ちなみに最近もまた何となく食が進まなくて、でもフィラリアを兼ねた血液検査の結果、食欲不振になるほどの数値の悪化はみられず。先生にいつものワガママですね。と言われ‥
ですよね〜?(苦笑)

そして、ボニータは粗相をしても反省はしません。
まちがってますが何か?
と、ドヤ顔です。

ローズ君。
良い子ですね。

| ボニータママ | 2016/04/19 20:08 | URL | ≫ EDIT

ボニータママさん

あはは〜(^^)
ボニータちゃんのわがままぶりあまり想像できませんがそうなんですね。
ベルさんもムラがあったので苦労しましたがローズはそんなことなく薬もほれってみせると喜んでたべていたのが最近難しくなってきました。
歳とともに知恵がついてきたのかな。

砂肝のみじん切りでやっと食べてくれるようになったかと思ったら今度は口に入れたドックフードと砂肝、ドックフードだけぺって出しては砂肝だけを食べるという荒技を使い始めました〜笑
食べないとお腹が空いて困るのは自分なのに。
毎食同じ味だとあきるのかな〜。
トッピングのバリエーションを少し考えてみようかな。

ボニータちゃん1日4食だなんて!
それも大変ですね。

| nossamama | 2016/04/19 21:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

『じっと冬彦さんのように見ているローズ…』の下りにちょっとくすっとしてしまいましたが、ローズくん食べないのはわがままといってもやはり心配ですね。

あと、粗相したら自分からトイレに行って反省とは可愛いです!その行動からしてローズくんのわがままじいさん化は危惧しなくて大丈夫かなっ!(笑)

| KUSUKE | 2016/04/30 22:21 | URL | ≫ EDIT

KUSUKEさん

ですね(笑)
わがままじいさんローズ今日も健在です〜。
ご飯は砂肝がある部分を食べ半分残しおやつが入っている籠の前で伏せしては「ピー」と鳴いています。
「何!おやつ欲しいんでしょっ!」って言うと喜んでしっぽを振ってすり寄ってきます。
ご飯を残したらおやつはあげないことにしているのですが最後はコングの中におやつを先にいれて残ったご飯をつめてあげたりともうお互いの知恵比べ道場ですよ(^^)

| nossamama | 2016/05/01 00:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT