PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

矢筒の紐結び

y160226d.jpg


実家に放置されていた私の祖父の弓道の矢筒。息子がもらって使い始めたのですが紐が劣化していたので息子が新しくしていました。
結び方をネットで調べ悪戦苦闘しながら…笑

こういう紐結びや船のロープなど私たちは知らなくてもまったく困ること無く生活できる時代ですが少しでも知ることで少しだけ心が豊かになれる気がします。武道の美なんだろうけどこういう所にも美しくという遊び心もあるのかな。


y160226c.jpg

これも蓋を外す為に伸び縮みできる結び方。
美しいですね。

| 未分類 | 00:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT