PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心配はきりがない

先々週のこと、ベルさんと同じ日に産まれたお友達ダックスのREX君が突然倒れもうすぐ16歳の体で緊急手術。
数日前にランでのオフ会でとっても元気そうだったのでとても驚きました。
素早い対応とREXくんのがんばりと家族の愛により無事助かりました。退院もできホッとしています。
本当によかった。

胃捻転という大型犬に多い病気のようですがダックスにもあり老犬、大人しい、オス、どか食い、やせている子がなりやすいとか…みんな当てはまるじゃないか〜とちょっとビビりました。

ローズをおいて出掛ける時は少しでも調子が悪そうだと止めようかなとか思ったりしてしまいます。

もしもの時夜間の緊急時はどこに連れて行くかも問題で、真夜中だったら道路も空いているし問題ないですが朝とかまだいつもの病院は空いていないけど救急センターまで行くとラッシュで渋滞にはまるかもとか…。

心配したらきりがないのですが…。

先週ちょっと動きが悪い日があって吐く訳でもなく下痢している訳でもなく、歩けない訳でもなく…でもいつもと違って夕飯後から朝まで小刻みに震えていて…。後ろ足がふらふらしているようにも見えるし。

一日経ってだんだんと元気になりましたが歳をとってくると心配も増えます。

結局病院には行かなかったので忘備録として記事にしておきます。
先生にも報告忘れないようにしないと。

IMG_0910-001.jpg

いつも心配おかけしてます…by ローズ





| | 10:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご心配おかけしました。
こうして書いていただいても我が家の事のようではない気がしています。
椎間板ヘルニアなら常に気にしていたんですが胃捻転は・・・
獣医さんに聞いたら医師、助手看護士2名の計3人いたのも良かったと。
手術は医師だけではできないので夜間病院の心配をしておくのもとても重要だと思いました。

ローズ君、震えていたんですか?
腰が痛かったんでしょうか?
REXの椎間板は2回とも寒いときの手術だったので
これからの季節は気になりますね。

話変わりますが、この記事の前の写真、すごくキレイでした。
さすがです(^^)

| ポチャコ | 2015/12/07 14:48 | URL | ≫ EDIT

お友達のダックスちゃん・・・・
そうですか、胃捻転になってしまったのですね。
でも早急な対応で良かったですね!
大型犬ではよく聞いてはいたので、食後などは特に気をつけては
いたのですが、小型犬ではあんまり聞かないですよね。
やっぱり気をつけなくっちゃですね!
本当に良かった!!

ローズくん、その後どうですか?
どうしたのでしょう?
ちょっとした事でも、シニアにとっては大きい事ですよね。
小さな変化も見落とさない様にしなくっちゃですね~

| さくらママ | 2015/12/07 15:13 | URL | ≫ EDIT

ポチャコさん

退院おめでとうございます。
REX君よくがんばったね〜。安心出来るおうちに帰れて本当良かったね。

あれから10日以上経っているのに3、4日前のことのように感じます。
いくつもの偶然が重なってスムーズにいったのかなと思いました。
パパさんもいて病院もまだやっていて獣医さんも3人いて冷静なポチャコさんの判断もあって。
どれか1つでも欠けていたら…。
REXくんのがんばりももちろんありますが生かされている感じがしますね。

ローズは足か背中かもしれませんね。
寒くなるといたむんですよって先生も言ってました。
寒くなると心臓も心配だし暖かくして穏やかに過ごそうと思ってます。

写真ありがとうございます(^^)
あの空の色とっても好きです。


| nossamama | 2015/12/07 15:55 | URL | ≫ EDIT

さくらママさん

さくらママさんは色々とお勉強もされていて詳しいですよね。
私胃捻転初めて知りました。
やせて来たローズに少しご飯を増やしたのですがガツガツ食べないよう時々手を出して邪魔してます。

何かあった時慌てずにシュミレーションしておくことは大切ですね。

ローズはその後復活して元気にしています。
じっとして震えていたってことはどこか違和感があったってことで聞いても答えてくれないし。大人しい子ほどじっと我慢してしまうので処置が遅れる原因だったりするそうです。

ピーピー鳴くのは元気な証拠なのです(^^)
調子が悪いとスフィンクスです。

| nossamama | 2015/12/07 16:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。れっくん無事退院できて本当によかったですよね。(^O^) 頑張ってくれて本当にうれしいですよね。
胃捻転は知っていました。食後は30分は休ませることを心がけていますが。わからないのが悲しい(T_T) もっとくれくれ攻撃を無視すると自分の布団に走って行きほりほりごろんごろん怒りながらビョンビョンやってます。これがでるとヒヤヒヤしますよ~
ごはんももはや飲み物ですから。夕飯は30分かけて少しずつあげて少しでも丸呑み状態を回避できればと思ってるんですが。。。

ローズくんはその後大丈夫なようでよかったですよね。
本当に心配はきりがないですよね。
みんな元気で過ごせますように。。

写真が本当にきれいです(^O^)さすがです(^O^)
みなとみらいで女子会ですか?
私は20日にみなとみらいに出向きます。
ライブです(^O^)

| れおん | 2015/12/07 22:28 | URL |

れおんさん

本当良かったですよね。
毎日心配でドキドキしていました。

れおんさんもご存知でしたか。私が無知なのね(笑)
早食いしてうっ…ってなることがあったので時々手で邪魔をして「もぐもぐしなさい」ってゆっくり食べるようにさせてます。
時間も夜起こすことがおおい病気なんですね。
ベルさんも最後はいっぺんに食べられなくて分けてあげていました。

20日はみなとみらいでライブ!ましゃかしら?
最高にきらめくみなとみらいでクリスマスを楽しんでくださいね〜。

| nossamama | 2015/12/07 23:35 | URL | ≫ EDIT

そうです そうです ましゃです(^O^)
もう20年近くファンです。この時期みなとみらいはあちこちにましゃが。うれしいですね(^O^)

| れおん | 2015/12/08 21:34 | URL |

れおんさん

私の周辺にもましゃファンがわんさかいます(^^)
結婚報道があった時全員の顔がスライドショーのように浮かんだわ〜笑
皆さん熱狂的で…私はついて行けません。
年末は熱く盛り上がりますね〜。

| nossamama | 2015/12/08 22:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

