PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10周年

76ab.jpg
2005年12月撮影(携帯)


なんと!ブログを書き始めて今日で10年経ちました。
その間2度引っ越ししていて記事も引っ越し終わってません(汗)
始めた時ローズは2歳!子ども達も小学生でした。

当時の写真もそんなに綺麗ではなくそれを綺麗に撮る為にはどうしたらいいんだろうと模索したのがカメラの世界に入って行くきっかけでした。


あの頃はベルやローズのいたずら、子ども達の笑ってしまう出来事など盛りだくさんでしたが、最近はそんな出来事も減って来てしまい書くことと言えばローズと写真のことばかり…。

そんなブログにもまだ覗きに来てくださる方には感謝です。
ありがとうございます。

この先どうするかまだ決めていませんがそのまま細々と書いていくかと。
書くことが無いときもあれば長く書きたい時もあるので。

今後ともよろしくお願いいたします。

y151123a.jpg
携帯カメラの性能も良くなりましたね。


nossamama



| 未分類 | 09:49 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ブログ開設10年、おめでとうございます♪
2005年のローズくん、お目めがクリクリで可愛い♪
私はずーっとエキサイトブログで2007年5月からです・・・
細々で良いんですよ~
ブログが重荷になっては嫌になっちゃいますもんね。
私はさく桃たちの記録のために更新しているようなものです(笑)
これからも素敵なお写真を楽しみにしています♪(*^^)

| さくらママ | 2015/12/01 19:00 | URL | ≫ EDIT

さくらママさん

ありがとうございます。
FC2に来る前はエキサイトでした〜。

ブログを書かなくちゃって思って振り回されないよう特にテーマなしの日記なので書きたい時に好きなように書くを続けて来たのでやってこれたのかな〜と思います。
書かなくっちゃって思うと続かなくなる気がするんですよ〜。
そういう人たくさん見てきました。

家族とベルローズの成長記録ですね。

| nossamama | 2015/12/01 20:40 | URL | ≫ EDIT

10周年おめでとうございます。

10年‥すごいですね。

私はブログをしていないので、大変さは想像するしかないのですが、写真撮って選んで文章考えて‥
私にはムリです(苦笑)
なので、こうしてお気楽に?お邪魔してコメントさせていただいてます。

これらも、楽しみにしています。

| ボニータママ | 2015/12/02 15:56 | URL | ≫ EDIT

ボニータママさん

ありがとうございます(^^)
どんなことでもやり始めるよりもそれを続けることの方が難しいんでしょうね。
ダイエットもそうだし…。

熱しやすく冷めやすい性格なんですけど意外と続きました。

ブログって更新しなくちゃ〜って何を載せるかを一日考えたりその為に気張ったことしたりなんていうのは違うと思うんですよ。
頑張りすぎると疲れちゃう。
なのでブログに振り回されないように日々の日常の中で面白かったこと、驚いたこと、笑ったこと、泣いたことなど書いておかないと忘れてしまうような小さなことを家族記録として書いてきました。

アクセス数とかコメントとか気にせず誰かが共感してコメントしてくれれがいいかなと。そんな気持ちで書いていたので続いているのかなと思います。

今はFBやツイッターが主でブログなんて時代遅れな気もするのですがFBと違うのは見たいと思った人が来てくれること。
なので訪問してくれる人がゼロになるまで止められませんね。

FBは繋がってると興味ないことでも相手に情報が流れますからね。
そして写真と記事を時間系列で書けることがFBよりも好きです。

お気軽訪問&コメント大歓迎です。
もちろん読み逃げも気にしませんよ〜(^^)

これからもよろしくお願いします。

| nossamama | 2015/12/02 16:34 | URL | ≫ EDIT

ブログ開設10周年、おめでとうございます。

ず~っと以前(7~8年前?)にコメントを差し上げたことがあります。
その時はスリランカに赴任中、その後日本に帰国し、今はインドです。
日本に帰国した際にnossamamaさんにカルトナージュのことでご連絡をいただいたことがあったのですが、こちらの都合が合わずにそれっきりになってしまって・・・。
申し訳ありません。
スリランカにいた時にこちらのブログを見つけて以来、ずっと拝見させていただいています。
特に、季節感のあまりないインド(デリー)に来てからは、四季折々のnossamamaさんの写真に心を癒されています。
コメントはせず、いつも拝見するのみで失礼しています。
私は写真のことはよくわからないのですが、nossamamaさんの写真、大好きです。
写真についての悩みが綴られていることもありますが、様々な試行錯誤にも何一つ無駄はないかと。
第三者が言うまでもなく、ご自身がよくご存知ですね。
これからも、素敵な写真や日々出来事を無理のないペースで綴っていってください。
楽しみにしています。

| たかのん | 2015/12/02 18:39 | URL | ≫ EDIT

たかのんさん!!

覚えておりますよ〜(^^)
目薬の話でしたよね〜。
今はインドデリーでしたか。
インドから主人が帰国してから随分経ったのでムンバイもだいぶ変わっているのでしょうね。息子はインドに行ってから海外嫌いになりました笑

私の写真好きと言ってくださって本当にありがとうございます。
嬉しいやら恥ずかしいやら…。

なんだか最近急にやる気モードに急ブレーキがかかり悶々としてました。
来年は写真展の参加があるのでやらなくちゃって思っているからなのかもしれないし考えすぎて行き詰まって楽しめていないのかもしれません。

何を撮りたいのかわからなかったり他人の写真展を見に行っても何も感じなかったり自分の中で何か変化が起きている途中なのかもしれません。

経験に無駄なことってないと思っているので試行錯誤しながらたまに納得できるものが撮れたらいいかなと思っています。

12月に入りクリスマスモードに突入した街の様子を撮りに近いうちに行ってきますね。

これからもよろしくお願いいたします。

| nossamama | 2015/12/02 19:32 | URL | ≫ EDIT

覚えていてくださったとは!
しかも、「目薬の記事」ということまで!!

あの当時、インドよりはマシよね・・・と思いながらスリランカで暮らしていたので、まさかインドに赴任するとは夢にも思わなかったです。
ムンバイは行ったことがないので、確かご家族でご主人を訪ねてインド旅行をされたことを思い出し、以前の記事を読んでみました。
車の大渋滞やドライブマナーの悪さ、物乞いの多さなどは現在のデリーと同様です。
スタバ、GAP、H&Mなどの外資系店舗はどんどん増えていますが(来年には、無印良品、ユニクロが進出するとか)、根本的な部分はこの先もずっと変わらないのでは。

クリスマス時期の日本、今年はどんな感じなのでしょうか?nossamamaさんがどんなシーンをチョイスをされるのか、楽しみにしています。
撮影に夢中になって風邪などひかれませんように。

| たかのん | 2015/12/03 16:31 | URL | ≫ EDIT

たかのんさん

私も読み返してみました。インドは9年も前の記事だった!
インドはびっくりすることだらけでしたね。
車の右折の仕方が…笑っちゃいます。
主人は汚いのとか大嫌いなのでいつも怒って不満ばかり言ってましたけど次第に現地の日本人の方々と仲良くなり結構楽しんでましたよ。
今では出張の話があるとウキウキしてます笑

今月は街中が輝く楽しい時期。
今年も大掃除そっちのけでイルミネーション撮影に出掛けてしまいそうです。
今年は秋が長くてちっとも寒くないんですよ〜。

| nossamama | 2015/12/03 18:54 | URL | ≫ EDIT

10周年おめでとうございますっ!!

今や1年更新滞ってる自分からしたら相当凄いことです。これからもローズ君の可愛い画像や楽しい記事、綺麗な風景画像を楽しみにしてます!

| KUSUKE | 2015/12/09 21:32 | URL | ≫ EDIT

kusukeさ〜ん!

お久しぶりですね〜。
かいと君りゅうと君元気かな〜ってたまに覗いてますよ〜。

ありがとうございます。
とくに肩に力入れず書いていたので続いたのかな〜と思っています。
楽しいことも悲しいことも、嬉しいことも時には愚痴も書いてますね(^^)
これからもずっと続くようにあまり力入れず頑張らないよう頑張りますね。
よろしくお願いします。

| nossamama | 2015/12/09 21:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT