PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにカルトナージュ




暑い夏から通った渡部さとる先生の写真ワークショップ2B
江古田まで遠かったなあ〜。
一緒に通ってくれたママ友がいなかったら絶対に途中で挫折してたな〜。

でも、過去には福岡や北海道から毎週通ったという方もいて横浜が遠いなんて言えません…。

このワークショップを卒業した先輩はのべ500人を超えているそうでとても有名なWS。
それはカメラの構造から光と絞りとシャッタースピードの関係、露出計を使わずに撮る方法とか写真の歴史、現代アート、写真の何を見たら面白いのかとか、どうしてこの作品に億の値段がついているのかなどなどとても密度の濃い講座で先生の持っている知識を惜しげも無く熱く熱く私たちに語ってくれるのです。
覚えの悪いおばさんにも優しく何度も何度も同じキーワードを使って刷り込んでくれます(笑)

そして使うのはフィルムカメラのみ。

週一回で座学 次週校外で実習 次週暗室プリントします。 宿題はありません。

フィルムカメラを持っていなければ借りることもできます。実家から古いカメラを持って来たのですが中判カメラを使ってみたかったのでハッセルブラッドとローライコード、miyamaをそれぞれ借りました。

3時間の講座で休憩無し。私は白熱教室2Bだ〜と思いました(笑)

で、この白熱教室2Bが先週の土曜日が最終日でした。
あっという間だったような長かったような。途中同期の方々に旅行のお土産をもらったり暗室では色々と助けてもらったり私が撮った写真を喜んでくれてプロフィール写真に使ってくれたりしたのでお礼の意味も込めて私にできることカルトナージュでパスケースとここに写っていませんがカードケースを作りプレゼント。

パスケースも金具をつけてネームタグにもなるようにしたり、カードケースもSDカードも入れられるよって伝えたり色々使えるようにしてどちらか選んでもらいました。というのも男性も半数で若い方やおじさんもいたりして気に入ってもらえるか不安だったのです。

そしたら…
一番若い男の子の反応。

「わ〜すごい!嬉しい〜さっそく使います〜」とその場で定期を入れ替えてました。
ちょっとびっくり!そんなに喜んでもらえると思わなかったので…。

でも先生が一番食いついてきました〜。

「うわ〜!なんだこれは〜!凄い!へ〜どうなってるの〜?開けてもいい?これ自分で作ったの?こんな才能もってたんだ〜え?先生なの?」って。

先生は自分の写真集を作ったりするので製本に反応したんですね〜。
カルトナージュは製本技術から通ずるものがあるので。

「これ写真展の時うまくつかえそうだね〜」
はい!いくらでも協力させていただきますよ〜。

11月23日現在 今週末から始まる52期 まだ空きがあり募集中です。募集終了したようです。
興味のある方はぜひ!募集内容はこちら

| 未分類 | 17:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは 本格的に写真を勉強しているnossamamaさん
すごいです。夏から季節は変わってもう冬ですものね。
毎週お疲れさまでした。m(_ _)m
最近スマホながらも写真をよく撮るようになって
思ったように撮れない事が多く感じるようになってきました。
むずかしい~
まずは レオンを上手にとりたいのですが。。(笑)
どうしてもブス子ちゃんになってしまって(笑)
だめなんですよ~

| れおん | 2015/11/24 22:46 | URL |

れおんさん

本格的なのかどうなのか吸収力が悪くて先生も呆れてるんだろうな〜と思います笑

思ったように撮れないと感じるとどうやったら撮れるんだろうってなって勉強するきっかけになるんですよ。iphoneすごく綺麗に撮れますからデジイチじゃなくても大丈夫。。
ネットでもコツがたくさん調べられるのでやってみると面白さに目覚めますよ〜笑
カメラ女子になりましょう〜。

ローズを撮る時はマテがしっかりできるのでモデルのようにして撮ることができます。
つい人間の目線の高さで撮ってしまうことが多いのではないかと思いますがワンちゃんの目線と同じくらい低くすると可愛く撮れますよ。ほんの少しの角度で表情がすごく変わるのでたくさん撮るのも大事かも。
正面だけじゃなくて横顔とか後ろ後頭部とかも結構好きです。
ちょっと舌を出すと笑顔になるのでそれも狙い所ですよ〜(^^)

ぜひぜひたくさん撮ってFBにUPしてくださいね〜。

| nossamama | 2015/11/25 07:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

