PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小笠原クルーズ最終日

今日は最終日。
目を覚ますと悪天候。千葉房総半島の先端の灯台の明かりが見えます。

雷もすごくもうすぐ東京湾です。
晴れていたら富士山も綺麗に見えたかな〜。

明るくなり三浦半島上空には真っ黒な雨雲。そして反対側千葉にも同じく真っ黒な雨雲。

そして飛鳥が通るところだけ雲が薄く時々青空がちらほら見えています。
なんだか不思議な光景。

浦賀水道に入って行きます。




そしてベイブリッジも見え横浜はすぐそこっというところでアンカー。
昨日のチリ沖地震の影響で津波注意報が発令され横浜港はクローズされていました。
ガントリークレーンもすべてストップし荷役も中断。

沖にアンカーしてひたすら解除されるのを待つのみ。
いつ解除されるのか分からない状況になりました。

飛鳥の前方にはパシフィックビーナスが走っていたので解除されても順番に入って行くだろうし時間がかかりそうだぞ。


お昼とかどうするんだろう…。軽食とか用意するのかな…。


船内スタッフクルー達は大慌てです。

ピンポンピンポーーーーーン!!!


「イベントのご案内を申し上げます。じゃんけん大会、紙飛行機飛ばし大会……を行いますので奮ってご参加ください」


と。
うわ〜紙飛行機飛ばしちゃうのか…


お昼はカフェをそのまま営業し軽食も食べられるよう用意しています。



「もう一泊か〜?」そしたらディナーどうするのかな〜。
荷物を送る人はもうとっくにパッキングして預けてしまっているし…。

お昼の軽食を済ませまた部屋に戻ってTV。もう携帯も繋がるしテレビでニュースも見れます。あちこちで携帯でご家族となのか連絡を取り合っている人も。「えさを多めに…」なんて聞こえたからペットを預けているのでしょう。
下船してくれないと部屋の掃除ができないのも大変です。飛鳥Ⅱはその日のうちにまた次のクルーズに出発するのです。
部屋に戻ると少しずつ綺麗になってる。ベッドメイキングも終わってる…。でも寝ちゃうよね〜とパパ。

すると…


ピンポンピンポーーーーーン


「追加のイベントのご案内です。ビンゴゲーム、なんとかゲーム、なんとかゲームを行います。景品はクルーズチケットをご用意しておりますので奮ってご参加ください。」と。


うわ〜大変。なんとか皆を部屋から出してお掃除したいのよねきっと。
クルーズチケットが当たるなら参加しようかと行ってみました。


3ゲームやって2ゲーム目。最短でビンゴになりもらったのは飛鳥バスタオル!
クルーズチケットは第3ゲーム目の最後でした〜。



午後のティータイム。もうそろそろ解除になるかね〜。とラウンジでコーヒーを飲んでいると…。


ピンポンピンポーーーーーン


「追加イベントのご案内です…」その場にいた皆さん大笑い。「ネタ切れです〜」って言うかと思ったわ。



スタッフクルーの方々、お客様を飽きさせないよう奮闘してくださって本当にお疲れさまでした。
本当だったら休憩時間だったのにね〜。フルートとギターの演奏やラウンジでピアノも演奏してました。
私たちはむしろ降りたくないので10時間も余計に快適な船内を満喫出来て嬉しかったですよ。


そして午後4時過ぎ津波注意報解除され5時半横浜港入港許可がおりました。


y150918b.jpg


y150918c.jpg



入港した時にはもう真っ暗で綺麗な横浜港の夜景も見えるという嬉しいおまけ付き。


大桟橋にはその日の17時出港予定のクルーズに乗る方々が待ちくたびれていました。
着岸19時。その後順番に下船したところ次のクルーズに乗る予定で来ていた会社の方に会いました。

これからお客の総入れ替えをし21時半に出港だそうで、乗船したらすぐにショーとディナーに直行。室内清掃が終わってないので客室に入れるのは23時以降とのこと。
なんとか今日中に着けてよかった。これでもう一泊になったら降りれない方からは追加料金とれないし待たされているお客様の方も何かしらしなくてはならないから大赤字だったよなんて言ってました。そうですよね〜。ヒヤヒヤしてことでしょう。
お待たせしたお詫びのワインでも各部屋に差し入れしたのかしら〜。会社のせいじゃないけどね。


帰りはタクシーでと思ったら大桟橋からは車が詰まって動かない。ここから乗ったら大変なことになるとバスで桜木町までいきそこからタクシーで帰りました。荷物送らずだったので。


長旅は終わりましたがパパは明日から江の島三昧のSWです。休みはまだまだ続きます。

| 旅行 | 13:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お天気が良くって、青空と青い海~~
写真を見ているだけでも、とっても素敵♪
船の旅ってこんなに快適なんですね~~
飽きさせないイベントも盛り沢山のようですし、
一度は行ってみたい~~
ママさん、お写真がとっても綺麗なので
私まで行った気になっちゃった(笑)
いつか、わん連れで行けるようにならないかしら~~(爆)

| さくらママ | 2015/09/24 16:06 | URL | ≫ EDIT

さくらママさん

乗った気分になってもらえて嬉しいです。

荷物を持って移動がないっていうのがいいですよ〜船旅は。
お部屋掃除も一日2回もしてくれるし食べたいものいくらでも食べられるしこんなこと世界一周とかしていたらぜったい太る!って思いました。

停泊している時にランチとかもできる(船内見学とクルーズ説明会)もあるみたいですよ。ワンナイトクルーズとか気軽に乗れるのもあるのでぜひ一度乗ってみてくださいね。絶対無理だけどワンコと乗れたら最高だね〜。

| nossamama | 2015/09/24 17:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT