PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小笠原クルーズ③

y150915aa.jpg

今日も早起き。朝焼けで虹発見。


y150915cc.jpg

父島はもう目の前。

y150915dd.jpg

午前7時父島二見港入港。






その後朝ご飯を外のデッキで食べているとお天気雨が。
これは虹がでるかもと思っていると飛鳥のすぐ脇の海面上に綺麗にあらわれました。
カメラを持って行かなかったので焦る焦る。
慌ててカメラを取ってきましたが虹も先程に比べたら薄くなっていました。
左に虹が写っているの分かりますか?
まるで飛鳥Ⅱの入港を歓迎しているかのようなタイミングで多いに盛り上がりました。

さて今日は父島に上陸です。
オプショナルツアーは高くてあまり魅力を感じなかったので申し込まず自転車かバイクを借りて島を周遊してみようかと。
バイクは免許はあるけど乗ったこと無いのでちょっと怖い。なので電動機付きアシスト自転車を。

上陸は飛鳥Ⅱからのテンダーボートと地元の漁船数隻。
何度も往復してくれました。
上陸した岸壁で海の色に感動。

y150915b.jpg

まるでプールみたいだ〜!!!


その岸壁で釣りおじさんに会いました。
おじさん「飛鳥Ⅱで来たんですか?ボクも乗りましたよ〜女房と世界一周したんですけどね。奥さん飽きちゃって…。二度と乗らないって笑」

おじさんは父島のコンドミニアムを借りて長期滞在しているそうで今晩のおかずのお魚釣ってるんですって。

奥さんの気持ち分かる気がする。
あんなの毎日3ヶ月もやっていたら飽きるよ…。


観光案内で自転車を予約してくれて無事アシスト付き自転車を借りることができました。
3時間で1600円、6時間で1900円。あまり変わらないので6時間借りました。
パパは自転車慣れてるけど私なんて何年ぶり?何十年ぶりだったりするかも。

そうそうここで大事なこと。
港周辺にしか自動販売機がないので水を必ず多めに持つこと。
夏場は最低2リットルと書いてあります。


さあ〜境浦目指してGO〜!
でもアップダウンが多く慣れていない私には結構大変でした…。
全身汗だくになりながらパパを追いかける。

y150915c.jpg

ひや〜綺麗〜感動〜!

y150915d.jpg

途中高台から見える景色にいちいち感動しては写真。
飛鳥Ⅱの白い色が映えますね〜。
パパと撮る時はセルカ棒が大活躍(笑)



y150915e.jpg


境浦を通り過ぎ扇浦海岸で休憩。私は汗だく…。ぜ〜ぜ〜ぜ〜…。
ここでは小さな子ども達がたくさんいました。海が透明で綺麗です。

少し休憩をして次は小港海岸を目指します。
途中上り坂がきつくてきつくて…。
アシスト自転車なのに結構大変でした。(事前に情報は得ていたのでわかっていたのですが)

もう疲れちゃっていちいちカメラを撮る元気もなくなってしまい見応えのある所も写真ありません…。


y150915f.jpg

そして小港海岸!!! 綺麗だ〜〜〜!!!誰もいない〜〜〜!!!素晴らしい〜〜〜!!!
この感動を写真で伝えられないのが歯がゆい感じ〜。


y150915g.jpg

石がなく真っ白な砂浜に海の色のグラデーションが素敵すぎる〜〜!!!
これはお天気が良くないと絶対に見えない色ですね。


ここで二見港に戻ることに。
途中カフェを発見。
おいしいケーキセットで充電。カフェの奥様がとても親切に島の魅力を語ってくれました。
小笠原に魅了されて移住された方かな〜と言う感じでした。
ハイビスカスティーとアイスクリーム美味しかった〜(^^)

そして山を登るのはキツいということだったので来た道を戻ります。


y150915h.jpg

途中見過ごしてしまった咸臨丸の墓地があるというので寄ってみました。
咸臨丸とは縁があるので感慨深いものがあります。
お花も綺麗にお供えされていました。

そしてまだ時間があるのでウエザーステーションまでGO〜!
またまた結構な上り坂。途中で止まるともっとキツくなるから一気に登る。

外洋が見える綺麗な展望台だけどちょっと飽きて来た。
どこ見ても同じように綺麗。とにかく疲れたよ…。

y150915i.jpg

y150915j.jpg

最後は上陸した場所のすぐ隣のビーチ。
十分綺麗です(^^)

そしてこの日の午後は外国人クルーたちも目の前のビーチへ上陸。
ここは外国かと思うほどの金髪のお姉さんやお兄さんたちであふれていました〜。

夜は和食。もう洋食フルコースも飽きる頃だよね。
小笠原の島寿司などもでて美味しゅうございました。


y150915l.jpg



y150915k.jpg

あ〜アクティブな1日でした。

| 旅行 | 19:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT