PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山口旅記 徳山〜萩②

朝早く萩行きのバスに乗った。土曜日だしバスも混んでいるかと思えばガラガラ。

土曜日だよ〜?人がいないよ。新山口駅。

そして萩の街まで1時間半。外は水田があちこちにこんな風景見るの久しぶりです。のどかで癒されますね。

でもバスに乗ってしばらくするとあのローズの薬事件。
外はだんだんと雨が降ってくるしどよーーーんとした気持ち。頭の中はローズのことでグルグル。
テンションは上がらず最悪な気分。

10時半すぎに萩バスセンターに到着。すぐそばにある観光案内所で荷物を預けると提携宿泊ホテルなら無料で送ってくれます。そこから地図を片手にブラブラ。雨も止んで蒸し暑いけどまずまずの天気。

初めに明倫館へ行ってみました。
ほんの数年前まで現役の小学校として使われていたそうです。耐震性の問題から隣に新しい校舎を建ててお引っ越し。

思っていた以上に広いところでした。 街全体はNHKの大河ドラマにあやかって頑張っている感あるけどほとんど人がいない。土曜日なのに〜。

街の中だって…

人が写らないように撮ってる訳じゃないのよ。誰もいないの。
萩焼のマグを買おうと入ったお店もおばあちゃんで「ここはさびれる一方でね〜…」とどこか暗い。

そういえば荷物預けた観光協会のおばあちゃんも同じこと言ってたわ。

だめだよ〜もっと明るく接客しなきゃ〜(笑)

お昼を食べて午後、人が増えて来た!観光バスツアーのお客さんたちが。

毛利のお殿様に仕えた児玉家の長屋の一部も見にいったら、玄関には「ご自由にお入りください」と。
一応観光名所の一部になっているけど入ってみたら…雨戸が閉まっていて真っ暗〜〜〜!!!(笑)
大切にされているのかそうではないのか…。ちょっと外れているから誰も来ないんだろうね〜。

途中雨も降って来たので街の中をまわっている路線バスに乗って松陰神社へ。
ここはお客さんが一番にぎわっていました。

ここで昔の偉人たちが語り合ったんですね〜。

面白いおみくじ発見。

ここが一番見応えがあって面白い所でした。

そして夜は温泉につかって広い和室でくつろいだところ娘のプチ帰宅困難者事件でドキドキ。長い長い一日でした〜。

翌日は乗合タクシーで宇部空港へ。そして帰宅の途につきました〜。
帰って気がついたのですが、いつもの癖で自分が写ってる写真一枚も無かった(笑)

| 旅行 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑