PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山口旅記 徳山〜萩①

話が前後してしまいますが、ローズのトラブルの中息子達に託して出掛けてきました初山口〜。横浜からはなかなか遠くて「よし行くぞー」って気合いを入れないと行けないハードルが高い場所です。

金曜日に徳山で1人途中下車してプチ観光してから夜下関からやってくるパパと新山口で待ち合わせ。

徳山ではこのお方に会ってきました。

y150604o.jpg

オリジナルは台湾の博物館にありレプリカだそうです。
これはつい最近にできたもの。
公園で遊ぶ子ども達を見守っていました。




本来の目的はこちら。児玉神社です。

y150604b.jpg


いつも江の島の児玉神社にはお参りしているのですがこちらは初めて。児玉源太郎は徳山生まれなのでこちらが大元なのかと思ったら江の島の児玉神社が先でその神殿をこちらの旧宅跡地に移し建てられたそうです。

でも…手を清める手水舎には水が無く草が生えてるし、参拝者のための芳名帳があったのでせっかくなので書いておこうかと思ったら先週でいっぱいに…。ん〜〜〜社務所に行ってみると「すみませーん、今作っているんです…」って。


そうか〜と諦めて帰ろうかと思ったけど、もうここにくる機会があるかないかわからないから書いちゃおうって戻って裏表紙に書いて来ちゃったわ(笑)


そしてローカル線に乗って新山口へ。お店は何も無いかな〜と思ったけどちょっとお洒落な串揚げのお店があったので入ってみました。

写真を撮り忘れちゃったんですけどね、ここで食べた金太郎とのどぐろのお寿司が……めちゃくちゃおいしかった〜!!!


翌朝はバスで萩へ。

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT