PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

超能力者かしら〜

皆さん地震大丈夫でしたか?

この時私は主人と山口の萩にいました。久しぶりに温泉、ちょっと豪華な食事を堪能しお腹いっぱいで部屋に戻りました。



も〜だめ〜!! お腹が苦しい〜!! と布団にゴロゴロしながらテレビをみていたのです。



するとゆらゆら〜とかすかな揺れ。ん?地震かな??



でもすぐにおさまったので勘違いかと思いました。



しばらくするとテレビに地震速報。やっぱり地震だったんだ〜。でもよく見ると震源地は小笠原。

小笠原?ここが揺れるなんてことないよね。

もしかして私ったらそれを遠くで感知しちゃったの〜?超能力かしら〜〜?


なんて馬鹿なことを思ったりして…よくよく見るとマグニチュード8.5



ん?M8.5?これって大きくない?え?え?え???



だんだんと詳細がわかってきてすぐに息子に連絡。我が家は特別被害なく。しかし娘はその時間バイト中。

これはきっと電車が止まる確率高いと情報が来る前に思いました。
さて娘は帰宅困難者。どうするのか。


バイトは21時まで。駅には人があふかえっていることを想定した娘はコンビニに行きおにぎりと飲み物を買い電車に乗ったそうです。でも一駅で止まってしまいその後復旧の見込みなしと掲示板の表示も消えてしまいました。

電車には多くの乗客が乗っていて座ることもできずホームのベンチでしばらく待っていたそうです。

でも全く動かないのでタクシー乗り場に行ってみるとなんとすぐに来てくれて帰ってくることができました。


所持金は5000円ほど。タクシー代が足りるかどうか不安で息子に娘が帰るまで起きててね〜って言ったのにソファーで寝てしまったらしい。なんとか足りたけどせっかく働いたこの日のバイト代タクシー代で消えちゃったね。

3.11の時は大渋滞が起こりタクシーに乗ってもメーターが上がるばかりで大変だったそうです。
今回は通勤客が少なかったのでそれほど混乱は起きなかった気がします。



夜は娘とずっとLINEでやり取り。男の子だったら夜中1人で歩いていてもそれほど心配しませんが女の子だしやはり心配です。なんとか帰宅出来て良かった。

この日はローズの嘔吐から始まりプチ帰宅困難者になった娘で終わった長ーい一日でした〜。



私たちも当初の予定土曜日の夕方の新幹線で帰っていたら新幹線に閉じこめられていました。
大きな被害も無く無事私たちも帰って来られて本当によかった。もう一度防災対策の見直しをしっかりとしないといけないですね。

| 未分類 | 20:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT