PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新たなトラブル犬

写真 (15)

どあっぷ〜!


叩けば埃がでてくるお年頃のローズです。
毎年2度3度と何かしらトラブルが発生し動物病院にお世話になっている常連さんのローズ。


さて、前回は血尿騒ぎでしたね。あれから治まって無事元気にすごしていたのですが…。



今回は下半身麻痺。あ〜ダックスの宿命とも言えるこのトラブル。いよいよ来たか〜と思いました。



先週の金曜日のこと。午後何となく元気がないというか変だな〜と。
立つとお尻が左右にゆれるんです。しっかり立ててない感じ。
ぐったりしているわけじゃないし夕方だったのでそんなに緊急性を感じず翌日朝一番で病院へ連れて行きました。朝には立てなくなっていました。
そしたら先生ったら「昨日のうちに連れてきてくれたらよかったのに…」って。

え〜〜〜!!!私素人なのでそんな判断できませんでした〜〜〜!!


とりあえず内科治療。すぐに投薬。それで改善が見られなかったら外科手術と言われそれもここの病院ではできずちょっと大事だよ。と。


心臓のこともあるので先生も外科手術はさせたくないと。なんとか薬で。


おうちに帰ってすぐに薬を飲ませました。前日は立てていたけどその日はお尻は上がらずアシカのよう。でも前足でずりずり前進することを覚え不自由ながらそれを受け入れ生きる方法をちゃんと考えるんですね〜。すごいな〜。


トイレにもずりずりなんとか行って自分でできていました。でも踏ん張れないのでうんちは上手くできない。



その後薬も夜には効いて来て娘が夜帰って来た頃にはしっぽを振れるまで回復しました。
お〜〜希望が持てそうだ〜。



翌日日曜日。再度再診(病院近くて助かる)
先生「お〜〜〜!!目覚ましい回復力だな〜」と。そういえば膝の手術したときも超人(犬だけど)的回復力だったのよね〜。そのときの記事はこちら



そして今日月曜日再診。昨日は立って数歩だったのがふらふらしながらですが長い距離を歩けるようになりました。でもまだしっかりと立ててる訳じゃない。
診察台に載せた時先生は見た目思ったほど回復してないな〜なんて言ってたけどローズが先生嫌いだから腰が引けてただけだと思う(笑)

とりあえず安静に。また明後日再診です。


このまま少し麻痺が残っても自分で移動ができてトイレに行くことができれば手術はしないでいきたいです。
もう走り回る訳じゃないしね。


自分の体が言うこときかなくてもそれを明るく受け入れて上手く前進できなかったのをあっという間に克服して前足だけですいすいと進む方法を学習してしまうのにはちょっと感動。人間だったら何で自分が…ってネガティブに思っちゃうよね。それが犬にはできないんだけどそういうことをポジティブに受け入れる姿を逆に見習いたいと思いました。


| | 19:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ローズくん びっくりしました!!
なにか思い当たる事はありますか?
普段通りに生活していても突然来るんですよね。
ソファーに飛び乗りとか着地とか
あと急に身体をひねる事もよくないそうです。
ダメだよって言っても本人わかりませんから(T_T)
お大事に 安静にしてください。
心配です。
回復に向かうこと祈ってます。

レオンは2回手術してますが
今も再発が心配です。
 
ローズくんのアップ 可愛い(*´∀`*)
なんでこんなにお目目が大きくてまんまるなの?

内科治療でよくなりますように。。

| れおん | 2015/05/25 21:25 | URL |

れおんさん

ありがとうございます。

そうなんです。たぶんソファーですね〜。
フローリングだし。
ダメって言っても乗っちゃうし。
夜中もベッドから飛び降りちゃうし…。

なんとか薬で…。良くなって欲しいです。

ローズのどあっぷ(笑)
これは携帯で撮ったので広角なんですね。
お気に入り写真です。


| nossamama | 2015/05/25 22:07 | URL | ≫ EDIT

頑張って!

ローズくん、その後どうですか?
お薬の効果と安静にするのが一番ですよね!
鍼灸とかも行っている方がいられますよね・・・
きっと色々と調べていますね~
オペだけではなく、他の治療法もあると思いますので、
前向きにがんばって下さいね!
でもきっと、投薬で落ち着いてくれるよ!!
ローズくん、ここはなんとか頑張って耐えてね(*^^)

| さくらママ | 2015/05/26 14:37 | URL | ≫ EDIT

さくらママさん

ご心配おかけしています。

今日は昨日とあまり変わらずです。
でも少しよたよたしながらでも歩けてます。
トイレも行けるしうんちもちゃんとできてたし。
走れるまで回復してくれればいいけどこれ以上悪くならなければいいかな。

皆が帰ってくると嬉しくてじっとしてなかったり安静がね…。
今週いっぱい静かに。

| nossamama | 2015/05/26 15:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT