PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

燃え尽き症候群?

3月はバタバタとした中写真展の締め切り日が重なってしまって泣きそうになりながらもなんとか提出できました。締め切り日まで撮っていました。まるで夏休みの宿題を泣きながらやっている子みたい。

去年通ったワークショップの終了展のようなものです。
ワークショップ中から撮り溜めていたものを振り返ってみると水たまりだったりガラスを通して撮ったり映り込んだものをとったりしているものが多く、そこに魅力を感じている自分もわかっていたのでそこをテーマに選んでみました。

タイトルは「窓」

ガラスで隔てた向こう側の世界。昔の洋館のちょっと歪んでいるガラスから別の空気が流れているような異空間を感じちょっと大人ななきらびやかな世界を窓からのぞいているような時を超えて昔の世界を窓から覗いているようなそんな空気感を感じてもらえたら嬉しいです。横一列の状態で観てもらいたかったので画像を小さくしていてすみません。



 DSC_1739-002.jpg DSC_1273-002.jpg DSC_1260-002.jpg y150331i-002.jpg




いつもブログに載せている写真とはまた違いますよね。
ほとんど横浜山手の西洋館で撮ったものです。

初めの写真は水たまりの写り込みです。もわっとしたものはその水たまりに浮かんでいる落ち葉たち。
雨上がりの日を狙って撮りに行ったもので水たまりばかり何度も何度もしゃがんでシャッターを切っている怪しいおばさんでした。

最後の写真ははじめ行った時窓には桜の木が映り込んでいるのに気づきまだ莟のみでした。
これが満開になったらピンクになってガラスも歪んでいるので面白いかもと咲くのを待って再度撮りに行ったので本当にギリギリでした。あまりにもギリギリだったので先生のアドバイスも受けずすべて自分のセレクトで提出。10枚までOKだったのですが他にも気に入ったものも並べてみるとトーンが違ったりしてしっくりこなかったので泣く泣く外したものが数枚ありました。全体のバランスって難しいですね。


カメラのレンズを通して作り出す写真の世界。奥が深いです。


写真展の提出が終わったらホッとしてちょっと燃え尽き症候群?というかどのような形でブログに載せようか、載せるのを止めようか迷っていてブログの更新が止まってしまいました。
まだまだ先ですが次のグループ展に向けて少しずつ撮り溜めていこうと思います。

| 写真 | 18:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

本当に素敵な写真を撮られるようになりましたね。
私も、整理収納の繋がりでカメラ店の奥さんとお近づきになれたので、いつかワークショップに通いたいと思っています^^
あ、↑の5枚の写真の中で私が一番好きなのは左から2枚目です。
球面に移った窓枠?可愛らしいです^^

| トコ | 2015/04/17 10:36 | URL | ≫ EDIT

トコさん

ありがとうございます。
小さくしちゃったので見づらいですよね…。すみません。
画像盗難防止の意味もありです。
それほどたいした作品でもないのですが気持ち的にね。

2枚目の写真はおっしゃる通りシャンデリアの一部に向こう側の窓枠が写っていてそれを狙ってみました。

カメラ店の奥様と繋がったらきっとどんどん繋がりますよ〜。
ワークショップに参加して自分の写真がどんどん変化しているのがわかってそれはそれは驚きでした。
そちらにもたくさんワークショップがあるといいですね。

| nossamama | 2015/04/17 13:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT