PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

nossaって?

nossamamaってどういう意味ですか?と聞かれたことが何度かあります。
パソコンが普及しだしたのは20年ほど前。その頃から私のハンドルネームはnossamama。旧姓をちょっと捻った昔のあだ名にママをつけただけだったのですが、昨日ラジオから「VIVA nossa nossa〜♪」と歌声が聞こえて来てそんな言葉があったんだ〜!どういう意味なんだろうと思って調べてみた。

そしたらポルトガル語で英語のOMG(oh!my god!)と一緒の意味らしい。
「わ〜」「うっそ〜」「なんてこった」とか。
なんかドジな私にぴったりでますます親近感わく言葉だわ〜(笑)


追記

なんと今日車を運転していたらラジオからまた「nossa」の話題!なんてタイムリー。
なんにでも通用する言葉で、まーいっか〜ドンマイドンマイなんとかなるよ〜みたいな意味もあるそうです。

車ぶつけちゃった〜Oh〜NOSSA!
水道壊れちゃった〜Oh〜NOSSA!

とりあえずNOSSA〜っていっておけばいいみたいな便利な言葉らしいです(笑)

超面白〜い!

| 未分類 | 00:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

聞きました

nossamamaさんの由来、私も聞きましたね~(笑)
実は聞く前にこれ私も調べたんです。
何か深い意味がありこだわりを持ってなんだろうか?と思い。
やっぱりnossamamaさんが調べたような事が書いてあり
そういう意味で付けられたんだと思ってました。
でも直接聞いたら・・・違ってて(笑)
おもしろいですね~

| ポチャコ | 2015/03/25 04:56 | URL | ≫ EDIT

ポチャコさん

そうでしたね。
「名は人を表す」とはこのことかと思いましたよ(笑)
整理収納アドバイザーでご活躍の芳賀裕子さんご存知ですか?
芳賀=HAGA=北欧の言葉で住まいとか家と言う意味だそうでこれも偶然だけどピッタリで宿命?って思いました。
屋号はSUTDIO HAGA

私の場合「おっとどっこい母」「あっちゃ〜母」「ありゃ〜母」ってことでドジなのはきっと一生治らないでしょう(笑)ピッタリすぎて笑っちゃいますよ〜。
ブラジル人が見たらビックリですね。

| nossamama | 2015/03/25 07:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT