PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真ワークショップ



今までいくつか写真教室には通いましたが10月から通い始めた小原孝博先生の写真ワークショップ。あっという間に終わってしまいました。

カメラの技術的なことではなく内面的なこと感性を磨く為にはどうしたらいいのか迷い、苦しみ、答えを見つけたく写真教室探しを始め、数多く写真教室がある中でネットで先生の写真とワークショップの内容を見て「これだ!」と直感で決めました。新しい環境に1人で飛び込むのはエネルギーが要りますが写真に行き詰まりを感じていたのでなんとかしたかったんですね〜。

途中思うように課題が撮れなかったり、逃げ出したくなりそうにも少しなりましたが、ドロップアウトしなくて良かったです。思うように撮れたら来る必要ないですよね。たった5回ですが私には10回分くらいに感じるくらい内容の濃いワークショップでした。(忘れっぽいので吸収率は悪いかも〜…)

今回生徒は5人。個性が異なるので課題で撮ってきた写真を広げると撮るもの、撮り方、きりとり方、好みがそれぞれ違います。他人が撮った写真の中から自分の好きな写真を選択しなぜそれを選んだのか考えることで自分の内面的なことを発見するというトレーニングを行います。もちろん内面的な気づきを掘り起こしてくれるのは先生。
先生の泉のごとく湧き出てくる言葉には驚きばかり。へ〜ほ〜自分ってそうなんだ〜と。

皆の写真がどんどん変わっていくことに驚き、最後は自分の変化にも驚きました。今まで構図が頭から離れなかった私の写真。最後の最後でやっと脱することが出来たみたい。適度な脱力感が必要なんだと思いました。

素敵な先生との出会い、個性的な同期の方々との出会い、そしてこれからお会いするであろう先輩達との出会い。素敵な繋がりに感謝です。ありがとうございました。この先もよろしくお願いいたします。

先輩方のインターネット写真展公開されてます。

| 写真 | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

