PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスリース

毎年恒例のクリスマスリースを作ってきました。
もう4年目なので材料さえそろえれば作れなくもない。でもベースを作る時力仕事なので1人では無理なのです。
材料費のみで講習してくれるので行ったほうが得。
ここで教えてくれる方法はすべて自然素材でつくります。オアシスとか針金とか一切使わずベースになるのは雪冠杉を束ねたものを麻ひもでしばって丸くするんです。そうすると乾燥してやせて来てもベースが見えない。

y131204c.jpg

これは去年作ったもの。それを一年間玄関に飾っています。


y141205b.jpg


風水的に枯れたものを玄関に飾るのはNGらしいですが、これのおかげで家の中にムカデが侵入してこなくなったんです。梅雨の時期や湿気の多い夏とかまだまだ森の香りがするんですよ〜。
ムカデの嫌いな臭いはヒノキ。これと同じ効果があるのではないかと思っています。

y141205c.jpg

並べて撮ってみました。こんなに大きさが違うんです。乾燥して小さくなった去年のもの。


y141205d.jpg


今年のリボンが自分で選んでおきながらなんだか気に入らなかったので去年のものと差し替えました。
ローズの絵を玄関に移動させてクリスマスまではリビングで。そのあとは玄関でまた一年香りを楽しみます。
来年のムカデの為に頑張ってもらいましょう。

| 未分類 | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT