PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

写真ワークショップ2



今日は写真ワークショップ2回目。宿題は光と水でした。
一人一人個性が違うのでそこを引き出す為にそれぞれすこしずつ課題が違います。
私は今まで明るい写真を多く撮っていたのでアンダーぎみにして撮ることと光の道、出口を見つけつことがテーマでした。

いつもと違う自分を見つけるトレーニング。


先週の江の島はこれを撮るためでもありました。江の島での夕景や朝焼けの写真と一緒に持って行きました。
プリントしていないものありここでこっそりアップ(笑)


y141026i.jpg


y141026a.jpg


y141026c.jpg


y141026b.jpg

暗っ!!!

と思って色も撮ってみた。

y141026f.jpg


y141026j.jpg


y141026h.jpg


今までの私の写真とは全然違うでしょ?
この世界は自分は好きなのか?やっぱり明るい写真のほうが好きなのでは?と自問自答。

でも自分が好きな光の向きは撮りながら発見。逆光が好きなのです。
草木も逆光で撮ると透明感がでて明るくなる。遠く先に光があると反応しているみたいです。

自分の好きな光は「奥からの光」



そして次回のテーマは「気配」を撮る。

ひえ〜〜〜っ!!難しいぞ!!時間が無いぞ!!焦るぞ!!!


形のあるものから感じる気配をとるだって。でも私は形構成にこだわりすぎるので形の無いものを撮れって。
ん〜〜〜…。頭がグルグルしてますけど、でも、産みの苦しみも楽しいかも。

| 写真 | 20:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは☆
わぁ~ちゃんと勉強されているんのですね~~
カメラって何でもそうでしょうけど・・・
正解って何もないですよね・・・
何が良くて何が悪いとか、いろんな方の価値観があったり、
その撮り手の思いがあったり・・・
うーん、だから難しいのですね;^^
私みたいに、たださく桃の可愛い写真を撮りたい・・
それだけでは進歩せずですね(笑)

ブログこれからも楽しみに見させて下さいね(*^^)

| さくらママ | 2014/10/26 21:49 | URL | ≫ EDIT

さくらママさん

そうなのよ〜。正解なんてないのよね。たぶん。
自分の方向性をしっかりと確定させるために通っているんだと思う。
その為に自分の殻を砕いてさらけ出して状態になってから自分がどの方向にいきたいのかを見つける作業をしているんだけど、歳の分だけ自分の殻が堅くって割れないのよね。そこを先生に指摘されたわ。
自分でも分かってるの。まだ脱皮してないの。
きっと性格なんだよね。慎重すぎてからから出られない。

なんて愚痴ってしまいましたが、懲りずにブログ見に来てね。

| nossamama | 2014/10/26 22:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー (^_^)
光を使った写真、どれも素敵ですねー。
特に、ウイスキーボトル(?)の陰影を
利用した写真はなかなか芸術的ですね、good
です。
さっき、BSで寺脇さんが犬猫の上手な
写真の撮り方をやっていて、そこでも
逆光をアルミラップで利用したテクニックを
やってました。光って、面白いですね (^.^)

| mdpapa | 2014/10/28 21:35 | URL |

mdpapaさん

ありがとうございます。
光を読むのって難しいですが面白いです。
今まで気がつかなかった光が見えるように頑張ります。

BSでそんな番組がやっていたなんて…。
観たかったな〜。

| nossamama | 2014/10/29 00:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT