PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人間不信になりそう

神戸の事件いろいろと考えさせられます。
まだ犯人と確定した訳ではないですが、謎だらけの事件で本当に解決するのだろうかと思ってしまいます。

推理小説の読みすぎか、あれこれ考えて頭がグルグルしてます。(ただいま宮部みゆきの「ソロモンの偽証」第2部突入)
診察券とタバコは何?はめられてる?とか他に真犯人がいるのでは?とか。足音は他の人じゃない?とか嘘ついてる?とか…。
警察も批判される所が多々あるようで誤認逮捕だなんてことになったら大変なことになりますから必死でしょう。所持品のリュックが出て来たそうですが、あまりの遅さに一瞬警察まで疑わしく思ってしまいます。発表が遅かっただけだと思いますが。
私→マスコミに振り回されすぎ推理小説読みすぎ(笑)

報道を見ていると商店街だったり街全体で子どもたちを見守っている地域なのではと思うのですが、もし猫好きの容疑者が犯人だったら、猫を通して顔見知りだったら、知らない人じゃないわけでついて行ってしまう可能性は高い訳です。知っているおじさんだから…だったら本当に可哀想。怖かったよね。
何を信じたらいいのかわからなくなります。日本中の小さな子をもつ親たちは不安と恐怖を感じたことでしょう。


犯罪を犯してしまう人は不審者と言われている人だけではなく、見た目普通の人もいます。それがあるきっかけで一線をこえてしまう…。皆悪の部分はそれなりに持っていると思うんです。それを押さえられるかどうか。
自分の周りにも顔見知りはたくさんいるわけで、なんだか人間不信になりそうです…。


オレオレ詐欺、捕まえた犯人が持っていたリストの中にうちの実家が載っていて、警察官がやってきて事情を説明してくれて気をつけるようにと言ってくれました。とてもありがたいことですが、母は「本当の警察官だと思うんだけど、こんな世の中だから本当に警察官だったのかな〜って疑ってしまうよね」って。


母の言うことはその通りだと思います。親切心や思いやりを疑うなんてなんだか寂しいですがこんな世の中だから人間不信に陥ってしまいそうになるのも当然です。


なんだか思いつくまま書いたので文章がまとまっていないですね。すみません。

現代社会は生きにくいな〜とつくづく思いました。

| 未分類 | 02:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

