PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

富士山



今朝の富士山です。
この時期にしてはすっきりときれいに見えました。
たくさんの登山客で混んでいるんでしょうね。

先週息子は友達10数名で登ってきました。8合目まで登って山小屋で一泊。夜中に出発して山頂でご来光を観るプラン。でもものすごく混んでるし天気は最悪で前日も次の日もご来光見えたのに息子が登った日は霧の中で全く何も見えなかったんだとか。雨も降るし山頂で記念撮影も出来なかったそうな。せっかく登ったのにね。

登山なんてほとんどしたこと無い息子。多くの人がわりと気軽に登る富士山ですが日本一高い山であり自然をなめたらあかん!と防寒対策をしっかりしていくことと、念のために携帯酸素スプレー缶(手のひらサイズで便利)も持って行くように言いました。

結果5月の100キロハイクに比べたら体力的にも全然平気で高山病も大丈夫だったそうです。
なので酸素スプレー缶は使わずに済みましたが一緒に行った友達は女の子が何名か苦しそうだったので使わせてあげられて助かったよ〜と言ってました。


今は5合目や8合目、山頂や山小屋などあらゆる所にライブカメラがあってそこからの映像をネットで生で見ることができるんですね〜。


息子が登ってから毎日我が家から見る富士山、山頂が気になりだして…。

y140819a.jpg


午後になって雲に覆われてしまう富士山ですが、山頂はほら、見えるでしょ?
8合目の山小屋からは雲海がきれいなんだろうな〜って。夜になると満天の星空で最高なんだろうな〜。


y140819c.jpg


日が沈んだ後の富士山。
私も登りたくなってきました。

| 未分類 | 21:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT