PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

えにーうえあ〜どあ〜

Anywhere door〜


わかりますか? どこでもドア〜 です(笑) 




ドラえもんがアメリカで放送開始されるそうですね。

ポケモンはすでにアメリカ上陸していたのでドラえもんもされていると思っていたらまだだったなんて。
なぜなんだろうと思ったら興味深い理由がありました。

アメリカのアニメや映画には絶対的な強いキャラクターのヒーローがでてくるお決まりパターンが多いですよね。
子どもにはヒーローのように強くなって自立させるのがアメリカの子育て論。それに反してドラえもんののび太はいつでも自分で解決出来なくなると「どらえもーん」とドラえもんに頼ってしまういつまでも自立できないキャラクターですよね。
どうもこれが問題みたいです。あとジャイアンがのびたをいじめるシーンとかNG。そんな弱いものをいじめるジャイアンが友達というのもアメリカ人には理解に苦しむみたいです。
他にもしずかちゃんの入浴シーンが問題とか色々あるようですよ。


へ〜文化の違い…面白いなと思いました。



ドラえもんの大好きなどら焼きはパイに、お父さんが寝転ぶ畳はベッドに変更されているようですが、なぜそんなことするんでしょうね。
そのままではダメなんでしょうか。「畳」の文化とか「どら焼き」っていう日本のお菓子はどんな味がするんだろうってアメリカ人に思ってもらうほうが良いと思うんですけど。日本のドラえもんなのにアメリカになぜ合わせるのだ…って思ってしまいます。


ポケモンもアメリカで大人気になったのでドラえもんも人気者になって欲しいですね。
でも、ドラえもんって猫型ロボットですからね、あまり手を加えすぎてターミネーターみたいな超強いドラえもんになっちゃったりして…。

| 未分類 | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT