PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの揺れ

今朝の地震、久しぶりに大きく揺れてドキっとしましたね。
私は「あ〜〜揺れてる〜」とおさまるまでそのまま寝てました。写真立てが倒れた程度でしたが、パパは江の島のヨットに泊まっていたのですぐにメール。津波が怖かったので。


津波が発生したらアナウンスがあるんでしょうけど…。海に浮かんでると地震気がつかないんですよね。


江の島のヨットハーバーのクラブハウスは東京オリンピックの時に建てられたもので風が吹いただけで外壁がぼろぼろと落ちてくるほどの劣化が。今新しいクラブハウスが隣に建築中です。



全面ガラス張りになっていて素敵な建物ですよ〜。



オープンは6月だそうです。
で写真に撮ってませんがその隣に無機質な建物があるのです。「津波避難所」
隣のクラブハウスと比べるとかっこ悪いというかとてもバランスが悪いわ〜。
それも狭いし、クラブハウスの屋根のほうが高くよっぽど広い。ここを避難所にすればたくさん人が避難出来るのにという意見もあるようです。
デザイン重視って感じがとてもしますが、お洒落なクラブハウスはそれはそれでいいと思います。
お洒落な外観を崩さないようにしながら避難所も一緒にできたらいいのにね。それが建築家やデザイナーの腕の見せ所だと思うんですけど。

まだ工事中、この津波避難所、もう少し見た目よくならないかしら〜。



もし今日の地震で津波が来てもまだオープン前なので入れませんでしたね。



私も昨日は江の島に行ってきましたが、ものすごい人人人でした。
このクラブハウスには結婚式ができるようなレストランも入る予定だそうで、またまた観光客が増えそうですよ。

| 未分類 | 13:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT