PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

忘れられない入学式

先週は桜を追いかけて出かけ歩き、娘の大学の入学式もあり忙しい一週間でした。
入学式の日は桜が満開だったのですが、大雨!せっかくカメラ持参で行ったのに写真も撮れず残念でした。


入学式の後両親と食事会をしました。ランドマークの上70階のレストランから桜と夜景を堪能しようかと思っていたのですが、こういう所を予約するときにかぎって雨降って雨雲の中ってことよくあるんだよね〜とパパに言われ馬車道近くのカジュアルフレンチのお店ル サロン ド レギュームに予約しました。(本当に大雨だった〜)

三浦野菜を中心に野菜多めのフレンチ。口コミも上々です。期待大。
小さなお店ですがとても落ち着いたレストランでお料理もとても綺麗で美味しかったです。



ビールを飲んで、ワインを頼んで楽しく食事をしていたところハプニングが…。



私の隣の隣だったので見えていなかったのですが、向かいに座っていた義母や主人、娘達が父の異変に気づきました。
声をかけても反応せず気を失っています。顔色も悪く汗が出ています。そしてあくびが…。あくびって嫌な兆候だって聞いたことがあったのでこれはまずいと思いました。慌てて救急車を呼んでもらったのですが、来るのを待っている時間の長いこと。
きっとすぐに来たのだと思いますが、本当に長く感じました。


救急車には父の他に2人しか乗れないとのことで、私と母が乗り込みました。
中で救急隊の方が声かけをしたりしていると意識が戻り、ろれつが回っていませんでしたが、血圧も上がってきました。
良かった〜とここで少し安心し、救急隊の方から色々と説明を受けたのですが、狭い救急車の中で私の方が貧血を起こしそうになりました。「す、すみません、ちょっと外の空気を…」と病院の受け入れ先を探している間外で待っていました。


私よりも母の方がドキドキしていただろうに、私の方が倒れてしまいそうで母を置き去りにして外に出てしまいました。



その後近くの病院に搬送されて心臓と脳と血液検査をしてもらいましたが、異常はなく原因はお酒だと言われたのですが家に帰りネットで調べると「食事低血圧」というのが出てきました。そんなに多くお酒を飲んだ訳でもなさそうです。


食事低血圧とは食後急激に血圧が下がることで、65歳以上の3分の1がなるそうです。高血圧で薬を飲んでいる人もなりやすいんだとか。なぜそうなるのか、食事をすると腸に血液が集まるため心臓の血液が少なくなり血圧がさがりますが、それを防ぐ為に心臓の心拍を速めたり、血管を収縮させて血圧が下がりすぎないよう防いでるんだそうです。でも、加齢でそれが上手くコントロールできなくなって血圧が下がってしまうんだそうです。

食後30分から1時間で血圧が下がってその後戻るので軽度だと気がつかないこともあるそうです。


きっとこれだったのかな〜と思いました。



予防策は
1 食べ過ぎない
2 ゆっくり食べる
3 カフェインを取る
4 食後しっかり休息をとる

だそうです。



祝いの席でのハプニング。お店の方もビックリされたと思いますが、年に何件かはあるそうでとても冷静な対応でした。
翌日、ランチが終わった頃の忙しくない時間にお詫びの電話を入れようと思っていたら営業時間前に丁寧に電話をくださいました。ご迷惑をおかけしました。



最後のデザート食べられなかったので、またランチにでも行こうかと思います。




いや〜一生忘れられない入学式だったね〜

| 未分類 | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ビックリされたでしょうね。でも大事に至らず良かったです。
私も血圧を下げる薬を飲んでいるので、気をつけなくては・・・。

| Naka | 2014/04/06 22:58 | URL | ≫ EDIT

Nakaさん

ありがとうございます。
救急車いつ呼ぶの?いまでしょっ!って感じでした(笑)
大事に至らなくて本当によかったです。
父も血圧を下げる薬飲んでるんですよ。

逆に皆がいるときで良かったです。
これをきっかけに気をつけるのではないでしょうか。

野菜ばっかりの食生活になっていて栄養が偏っていると指摘されてしまったのでこれからは美味しいものを食べると宣言してました。肉は必要な栄養源ですね。

| nossamama | 2014/04/07 00:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT