PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

制服ディズニーってどうよ

y140317c.jpg


2年前、娘の学校の保護者の役員さんがバザーの為に自分で型紙を起こし古い制服を使ってミニ制服を作成しました。バザーでは大人気。数多く作れないので販売は抽選なんです。

あまりの可愛さにこの制服を着たクマさんを使って学校構内のいろいろなところで写真撮影をさせて欲しいとお願いしました。大講堂や体育館、教室、図書室、カフェなどなど…。写真の勉強の題材にぴったり。週末学校へいくたびに1人でカメラマンになりきりそれはそれはとっても楽しい時間でした。


y140317b.jpg


y140317a.jpg



その後も桜やバラ、紫陽花が咲くたびにバックに使用し撮影してデーターをそのまま委員会に残してきました。卒業祝う会や入学などのメッセージカード作りなど何かに使ってもらえれば嬉しいです。


そしてこの制服作りの講習会を卒業前に考案者の役員さんが開催してくれたので参加してきました。作業は細かくて2時間ほどの講習ではとてもじゃないけど出来上がりません。なので作り方の説明会のみで娘の卒業を待って家で作り始めました。
制服の解体から始まり襟のラインも取って金具も取ってバラバラ。

y140317.jpeg



この襟のラインを再度襟に縫い付けるのですが結構な難関。カルトナージュだったらこういう所はボンドで貼付けてしまうんですよ。この方が簡単でストレス無く出来るので縫うよりいいかもと提案してみました。考案した方は洋裁が得意。ボンドでつけるという発想はなかったようで「なるほど!」と喜んでくれました。

image (1)



写真 (5)



で、上着は出来上がりました。
次はスカートを…なのですが、夏服のスカートは一着しかなく娘に「制服ディズニーをするからまだ切らないで!」と阻止されてしまったのです。



制服ディズニー???
なんじゃそりゃ???



昔を懐かしんで皆で制服を着てディズニーランドに遊びに行くことらしいのですが、サークルのイベントや友達などのイベントで最近人気なんだそうです。


高校卒業したんでしょ?なんで制服着るの?可笑しいでしょ。大学生が高校の制服着るの??パパ曰くキモいんだけど…。(どうも大学1年生の習わしのようで…)


おばさんには全く理解出来ません。



でも、息子によると「そういうもんだよ。今の人には普通のことで誰も変だというひといないよ。ディズニーランドで制服着てるのみんな高校生ってわけじゃないからね。」って。



まったくまったく理解不能です。


y140319a.jpeg


ということで我が家のテディーベアちゃん下半身寒い状態ですので早くスカート作らせてください。


追記:紺色のリボンが上手に出来なくて「ん〜」って感じだったので制服のリボンを小さくせずそのまま使ってみたらリボンが大きくて以外と可愛い〜♪こっちのほうがわざわざリボンを作らなくてもいいし断然簡単でリアリティーありありです。

| 手作り雑貨 | 02:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

同感です~

制服ディズニー
なんじゃそれ!?ですよね!
長女もいまだに制服を処分できず、次女ももちろんそのためにとっておくと言ってるし…

変な流行だと思うのは、私だけでなくて嬉しい~

三女はこの間、本来の制服でないブレザーのなんちゃって制服を着てディズニー行ってたけど、それも…
なんじゃそれ!?

あのミニ制服本当にかわいい♡
写真も本当にかわいい♡
講習会行きたかったけど、ちょうど日程が第一希望の大学の合格発表の日と重なってあきらめたの、残念だったわ(-_-)

| yumiko | 2014/03/18 22:40 | URL |

yumikoさん

コスプレだよね…。
なんだかとても不思議で理解に苦しみます。

実は娘も「何それっ」て感じなのですが、友達に行くからねと言われているので切らないでと言ってるみたいです。

明日息子がシーに行くって言うので冗談で「制服ディズニー?」って聞いてみたら「んなわけないだろっ!!」って。分かってるよ(^^)

| nossamama | 2014/03/18 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT