PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

卒業式



先週娘の卒業式でした。
前日雪が舞って「うっそ〜?」と言う感じでしたが、当日はお天気になりました。よかった♪


中高一貫校なので6年間。色々ありました。
部活で悩んだり、進路で悩んだり、人間関係のトラブルに巻き込まれたり…。
女の世界の恐ろしさをしった中学時代。ぜったいに女子大には行かないと宣言してました。
勉強も中3あたりで中だるみ。(これは息子も中高一貫だったのでまったく同じでした)
高2のとき、先生に「君ならもっと出来るのに手を抜いているとしか思えません。今すぐ奮起を!」と成績表に書かれてしまいました(笑)
先生の危機感が伝わらず結果も思うように出せませんでしたが、縁があった大学へ進学することになりました。


先生に「お嬢さんは一歩引いて客観的に見ることが出来るので、見えなくても良い所まで見えてしまってそれが悩みにつながってる」って言われたことがありました。
たしかに。凄くしっかりして大人だなって思うところもありますが、でもおいおいって突っ込みたくなるような子どもな部分もたくさんあります。



でもそれが娘なんですね。




ここで一生の友達は出来たのかな…。
アルバムに寄せ書きを誰にも書いてもらわなかった娘。
理由を聞いたら「だって面倒くさいし、仲良しの子はラインとかでつながってるしそうでもない子に書いてもらうのもどうなの?線引きが難しいし面倒くさいから書いてもらわなくてもいいよ。」と。「あ、でも先生には書いてもらいたかったかな。」と言ってました。
うちに帰ってアルバム見たら絶対に泣くと言っていた友達達。娘「見たけど泣かなかった」と。
なんてドライな娘なんでしょう。



部活もやめてしまったので式の後の謝恩会では部活単位で集まっている姿を横目で見て少し寂しさを感じました。


あのグループにはもう呼ばれないんだよね。
寂しくない?と言うと「ごめん。でもやめなかったら生徒会も出来なかったし、一番楽しかったのは生徒会だよ。」と。


そうか。
すべてを手に入れることは難しいんだよね。何かを得れば何かを手放さないといけないんです。
でも、何かを手放せば何かを得られるのかもしれません。



この先人生の選択たくさんあることでしょう。
失敗することもあると思いますが、また修正すればいいのです。
人生に無駄なことは無いって。これからたくさんのことにチャレンジして欲しいです。



娘を通して私も色々と学ぶことも多かった6年間でした。出逢いもたくさんありました。
お世話になった学校、先生方には感謝しています。そして大学での新しい出逢いに心躍らせている娘です。




昨日は入学式用のスーツを買いに行き、そこで担当してくれたお姉さんがなんと同じ大学の先輩でした♪ちょっぴり嬉しい気持ちになりました。


| 未分類 | 12:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お嬢さんの卒業と大学入学おめでとうございます。
おそらく、大学でいろいろな出逢いがあり、一生を通じて付き合う友もできることでしょう。
自分を振り返って見ても、高校の仲間は同窓会のときに会うぐらいですが、大学時代の仲間とは、今でも年に数回あったり、一泊旅行に出かけたりします。

| Naka | 2014/03/12 12:55 | URL | ≫ EDIT

Nakaさん

ありがとうございます。

これから先にも良い出逢いがあると信じてます。
今まで禁止だったバイトをやりたくてウズウズしてる娘です。
たくさんのことを経験して糧にしてほしいです。

| nossamama | 2014/03/12 13:44 | URL | ≫ EDIT

卒業おめでとうございます。

以外と女の子の方があっさりしてるかも!?
つぎは、入学準備で忙しいですね。
昨年の我が家も、二人分大変でした。
でも、ばたばたしてる頃が懐かしいです。

| セナハルmama | 2014/03/12 23:20 | URL |

セナハルmamaさん

ありがとうございます。

あっさりしすぎ!って思いますが、これも親譲りかも。
私もアッサリ系の性格なので似たもの親子ってことですね。

入学準備が結構忙しいです。
今まで制服だったから洋服がない!靴が無い!カバンがない!って。
これでいよいよ買おうかと思っていたレンズも先送りです〜。

| nossamama | 2014/03/13 00:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT