PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いつまでも美しく

DSC_0265.jpg

これなーんだ?
知っている方はたくさんいらしゃると思いますが、「ピアノの部品のハンマー」

実はこれ本物ですが、息子と娘が組み立てたものなんです。
我が家にピアノを・・・と捜し求めていたとき、宮地楽器という楽器店で「ピアノ分解教室」というのを行っているのを知って、参加したときに組み立てました。
なかなか面白い講習会で3回で終了。1回目はピアノを開けて説明してくれます。調律も体験できます。(ハンマーのキーホルダーはその時にいただいたお土産。認定証もくれます。)
そして、2回目は音のでる仕組みを勉強。このハンマーの部品をバラバラにして、また組み立てます。きちんと組み立てないとうまくスムーズに動きません。とても部品が小さくて大変です。3回目は参加していないのですが、また部品をひとり1つ組み立てて、それをピアノにはめ込みます。鍵盤によってハンマーの大きさが違うので鍵盤の数分番号がふってあり自分の担当の音がきまります。これを調律までして、88人分そろったら1台のピアノが完成します。
そして、みんなで作ったそのピアノを使ってミニコンサートを開くんですよ~。なんだか楽しいでしょ?

DSC_0253.jpg


で、なんでこんなことを思い出したのかというと、今日は1年に1度のピアノの調律の日だったからです。いつまでも美しく・・・ワックスもかけてあげないとね・・・。
↑ときどきこうやって自分で演奏して癒してくれるんですもの。


| 未分類 | 12:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT