PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜空観測





双子座流星群見ましたか?

ここは都会(の中の田舎)なので肉眼で星空は数えるほどしか見えません。
でもカメラで撮ってみるとこのくらいですがすこし見えます。オリオン座が右下に写ってます。

流れ星は一瞬だし方角もまちまちなので写真に収めるのは難しいです。
なかなか撮れないから撮ってみたくなる…。

冬空で都会でもはっきり見えるのがオリオン座。中央の3つ並んだ星が特徴的で簡単に見つけられます。
そのオリオン座より左方向に少し明るい星があるあたりがふたご座のようです。
ここから放射線状に星が降ってくるんですって。夜遅くなればうちからでも見やすい方角。

カメラ設定はマニュアル 18mm f3.5 ISO400 ss15秒 WBは蛍光灯です。もう少し感度あげた方がよかったのかな〜。難しいわぁ〜。

シャッター押した時にぶれないよう2秒のセルフタイマー使用。


ファインダーのぞいても見えないのでピントは無限に設定。カメラを三脚にセットしてシャッターを押して待つだけ。

この15秒間にカメラに納まる方向にぴゅーーーんと流れてくれたら撮れるんですけどね。
もっと広角レンズが〜〜〜欲しいよ〜。
流れ星は何本か見れたのですが、カメラには写らない方角で写ってなかったわ。

明日もまだ見れそうなので今度はもっと下の方を狙って撮ってみようと思います。ふたご座狙いすぎ。


夜中の11時過ぎに撮ったのですが、月が明るくて…。
なので、月が沈む3時までまって再度挑戦。寒空の中そっとバルコニーに出ていたらそれに気がついたローズが「ぴ〜〜〜」と。パパに怒られちゃうのでローズを毛布で包んで椅子に座ってだっこしなから撮影。(シャッターボタン押すだけだから)

寒すぎてローズはガタガタ震えだし、仕方がないので部屋に戻すとまた「ぴ〜〜〜」…。

も〜〜っ!パパと寝てればいいのに…!



もっと撮影したかったのに10分ほどで終了余儀なくされました。


今晩こそ撮れるかしら。


| 未分類 | 12:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT