PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕景撮影みなとみらい

先日のパパと映画デートは仕事終わってからの夜だったので、待ち合わせ時間まで夕方みなとみらいに夕景撮影に行ってきました。
夕景撮影は日没後20分〜30分後が一番綺麗に撮ることができます。その時間帯のことをマジックアワーといいます。日が落ちて影がなくなり街の明かりがつき真っ暗ではなく空がピンクや紫色になる頃。

昨日の日没は4時半頃。なので4時50分〜5時過ぎがベストな状態。刻々と明るさが変わっていく短い時間なのであちこち色々な所では撮れません。今回はここ。

y131210a.jpg

y131210b.jpg

y131210c.jpg


y131210d.jpg



この写真は10分間ぐらいの間にとったもの。あっという間に暗くなって行きます。
3、4枚目の空が一番いい感じ。

クリスマス時期になると撮影の被写体が街にあふれるので天気のいい日に「今日は忘年会だから夜ご飯いらない」と言われると、よっしゃーとカメラもって出かけてしまいます。子ども達はいつでも遅いので。日没も早いのでこの時期はささっと撮って早く帰って来れるのもいいです。

この日は寒くなく最高でした。こんなことしてるからやることいっぱいあるのに12月があっという間に過ぎてしまい毎年大掃除も未完成で終わってる気がする。掃除ももっと早くからやればいいのにね。

| 未分類 | 14:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いいですね・・・

「横浜夜景散歩」というスクリーンセーバーをPCに入れてまして、横浜から遠く離れたつくばの今も「懐かしい横浜」を楽しんでるんですが・・・この風景です。

nossamamaさん、撮影教室に行かれてから「ますます磨きがかかった」ようで(^_^)

う~ん、やっぱり横浜はいいなあ~

| Tim | 2013/12/10 21:47 | URL |

Timさん

ありがとうございます。
でも、まだまだ修行が足りません…。
奥が深くて難しいからこそもっと上手に撮りたいと思ってどんどんはまってしまうのかもしれません。
撮る時も「待つ」ことが大事なんですけど、せっかちな私にはそれが出来なくて。失敗ばかりです。

横浜は年中魅力的な所ですがこの時期が一番輝いてますね。大好きな街です。

| nossamama | 2013/12/10 23:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

