PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスリース

今年もお花屋さんでクリスマスリース作ってきました。
今年で3年目。とても丁寧な講習会でクリスマスの気分を盛り上げる為に作業が始まる前に少しだけクリスマスについてお話をしてくれます。

どうしてクリスマスの飾りに丸い物をつけるのかとか…。どうして常緑樹を使うのかとか。1年も経つと忘れていることもあったりするので毎回新鮮な気持ちで聞いています(笑)



リースの作り方にはいろいろあり、ハンガーを丸くしたものを土台にしたり、丸いオアシスにもみの木を差していったりなどありますが、ここで作るリースは人工的なものはいっさい使わず土台は雪冠杉と麻のひもだけの自然素材。乾燥してやせて来た時にもハンガーが見えたりオアシスが見えたりせず自然な感じで小さくなるのがいいところです。


雪冠杉を麻ひもで束ねていきそれをえいやーっ!と丸くします。これが一番大変で2人一組でやらないと難しく軍手をはめてとても力がいるので昔のリース作りは男の人の仕事だったそうです。

丸くなった土台にもみの木とヒムロスギを差していきます。しっかり刺さってないと乾燥した時にぱらぱらと抜けて来てしまうので真剣に黙々と作業してました。時々バランスを見ながら丸くなるように…。


IMG_0137.jpg

お部屋の中は森林浴のようないい香りにつつまれてとてもいい気分。


IMG_0136.jpg

そして最後に飾り付けをしてできあがり。
直径40センチほどで厚みもありボリュームたっぷり。


IMG_0138.jpg



リボンは好きな色を選ぶことができ、飾りの配置が違っただけでも十人十色の作品ができて他の方の作品を見るのもとても楽しいです。


y131204c.jpg


リボンは去年も赤だったのでうちに帰って別の物に変えて、太いシナモンがあったのでそれも付けてみました。

そして、あまったもみの木とヒムロスギがあったので帰りに小さな雪冠杉を一本買って来てミニサイズを作りました。洗面所用です。


y131204e.jpg

これは去年作ったミニリース。


洗面所に飾っていたものはだんだんと茶色になってしまいましたが、一年間そのまま放置していたのです。すると梅雨の時期や夏の蒸し暑いとき、雨の日など枯れているのに木の香りがとてもするので防虫効果がある香りでムカデの数が少なかったのではと思いました。

実はムカデがきらいなのはヒノキなのです。同じような効果があったのか、たまたま今年は暑すぎて少なかっただけなのかわかりませんが、来年もそうだといいなとあたらしいミニリースを洗面所用に作り古い物と入れ替えました。


そうそう、今年はゴキブリにも会わなかったわ!リースのおかげだと信じたい!

| 未分類 | 01:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素敵!

とても素晴らしいリースが出来上がりましたね。
パーツの配置のセンスなどさすが!って思いました。
写真の撮り方もより作品が映えるようにまるでポストカードみたい。
その時だけでなく防虫効果も期待できるのはよいですね。
今年作った作品は時を経てどんな活躍をしてくれるのかな?

| ポチャコ | 2013/12/06 11:25 | URL | ≫ EDIT

ポチャコさん

ありがとうございます。
これはクリスマスカードにしようと思って撮ってました。
カメラをのぞく時間はとても楽しい癒しの時間です。
この時期は撮りたいものがあふれているので忙しいです。
パパの忘年会に合わせて街の夕景を撮りに飛び回ってます。

| nossamama | 2013/12/06 14:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT